味良し!雰囲気良し!仕事しやすし!値段高し・・・【カフェ マメヒコ 公園通り店】 | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

公園通りにマメヒコがある。

知りませんでした。
週に一度は通るパルコ前。
スマホで確認したがわからず。
指示場所のビルをよ~く見る。
2階だったのですね。気付かなかった。

階段を登りガラス扉を開く。
宇田川町店より狭いが明るめの店内。
見渡せば女性客ばかり。引き返そうか・・・
しかし もう店員さんが目の前に立ち 案内体制。
観念。目だたなそうな壁側カウンター端の席を確保。

平日午後3時過ぎ。ランチ抜きだったので
フードメニューとドリンクメニューを交互に見る。
どちらも高いなぁ。まぁ いいか。
マメヒコの豆々サラダ(1280円)クリーム珈琲(1080円)をチョイス。
消費税も合わせ 2548円。お手頃イタリアンのコースメニュー並みの値段です。

すぐにノートPCをカウンターに広げる。
朝から対応できず山のように溜まったメールに返信。
マメヒコの良さは堂々と仕事が出来ること。電源も完備。
値段が高い分 時間が長くなってもあまり罪悪感を感じない。
BGMはクラシック。一人客がほとんど。おしゃべりの声もなく静かな空間。
会社より集中できる・・・


しばらくすると 豆々サラダと円パン。クリーム珈琲が運ばれてくる。
溶け出した塩バターの塊が載せられた円パン。
ナイフフォークでいただこうとするが うまく行かず断念。
ちぎりながら食べる。塩気のあるバターが染みこみパンはフォカッチャのごとく。

豆サラダは小豆 大豆 おたふく豆とサイコロ状のきゅうり。
ヨーグルト状のドレッシング。いかにも健康的で さわやか。
クリーム珈琲は浅煎りで注文。
眠気を覚ますためカフェイン多め。酸味強め。それをクリームで中和。
香りは控えめだが ソフトにシャキとしてくる。
どちらもいい。だけど どちらも1000円以上。いくら公園通りでも高いと思う。

1時間ほど滞在。お腹も気分も仕事も落ち着く。
立とうとすると すぐに店員が近づいてくる。
あっ そうだ。この店はレジなしでしたね。
少し身も財布も軽くなり 渋谷の街に出ていきます。

カフェ マメヒコ 公園通り店カフェ / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7