そば・うどんの合体?そどん!【戸塚】きぶね | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

そばと うどんが合体した 『そどん』が 食べられる店です ビックリマーク


京うどん・そば きぶね


国道一号線。権太坂の少し南側。

コンビニ&GSがある交差点を200メートルぐらい入った場所。

住宅街の中にある 年季の入った お店。


絶対 はやってないだろうという予想は大外れ。

開店時間の12時より 少し前にはいったのに 店内はほぼ満員状態。

客層は 近くの会社や近所の常連という按配。

しかし 厨房のほうは まだ暗い。

「まだ来てないんじゃないの?」と常連客の声。

カウンターの前には 魔法瓶。皆 勝手に茶をついで飲んでる。


そのうちにやってきた ご主人。あまり 気分が乗ってなさそう。

注文を順番に取り始める。

ほとんどの人が頼むのは お得なランチセット。


しかし 自分だけは心に決めてた そどん(650円)

その注文を聞いたとき ご主人の瞳が輝いたような・・・(-_☆)


ひとりで 店をやってるため ご主人は大車輪。気合が入ってきたようです。

でも ビールを頼んだお客もいたが 手が回らず。

そのうち 客が冷蔵庫を開けてビール 下の棚から コップも取り出す。

「おとうさん 勝手にやらせてもらうよ」 ビール 自由だなぁ 


どんどん作ってるが なにせ ひとり。 そどんが出てきたのは 20分後でした。


湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~


見た目は ヌメリのある 田舎蕎麦風。ザルそば

一口食してみると う~ん 不思議 (・_・?)


たしかに稲庭うどんのような つるっとした食感だが 蕎麦の味?

いや 田舎蕎麦のような ヌメッとした食感に うどんの小麦の味?

冷たく締められていて コシがあるような ないような・・・

でも それなりにおいしい。なんじゃ こりゃ はてなマーク


湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

食べ終わる頃に ご主人が うれしそうに

生麺を持ってきてくれました。

「蕎麦と うどんが表裏になってるんです」 


たしかに 片面が蕎麦 片面がうどんの 

リバーシブル状態

なるほど いろいろな食感と味がしたのは

このためだったんですね。 

ほかにも 戸塚うどん豆腐 や チーズきつねうどん など

常識のかなたのメニューが存在。

次回 挑戦しなければ 音譜


京うどん・そば きぶね うどん / 東戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング ランキング参加中!  にほんブログ村 グルメブログ ランチへ  にほんブログ村