【大磯】めしや 大磯港 | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

今年4月にオープンした 大磯漁協直営のお店。魚

これまで 2度ほど寄ったときは 漁に出てなかったため お休み。

よって はじめての 訪問です。 


めしや 大磯港
湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~
開店前から 数名の列。列

店先に出ている男性の独演会が始まる。


本日のおすすめは 特大本カマス7食

別名アカカマスと言われる超高級魚で 

今の季節は あまり出てこない。

おすすめだよ~という声に釣られ 

先頭から7人で本カマス終了


早く来た人だけが 一番旨いものを食える

のが 店の特徴とか。


さて11時半になり 案内された店内。

大きな黒板にメニューが書かれ 軽快な洋楽が流れる 音譜

どうやら 南仏風を目指してるようだが 漁協の匂いも残り ちょっと微妙。


すぐに 出てきた 本カマス定食(1800円)


湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~


本カマスの塩焼き 身も締まっており 上等な太刀魚に似た味。

淡白な身に旨味が凝縮されている。この上品な味を生かすのは塩焼き。

カボスを さっと かけて食べると 最高のおいしさ ビックリマーク


そのカマスに劣らぬ うまさがアジ あじ

分厚く切られた刺身は 脂が乗りプリッとしている。鮮度抜群。

そっか~ 大磯から小田原は アジが名産でした。

さらに キノコあんかけのかかった アジフライも旨いっ!!


しかし 生シラスは普通。

やっぱり 生のシラスは春が一番。秋には味が落ちてくる。

生シラス丼が あったけど この季節は おすすめできないですね。


毎日通っている常連さんの話だと 先日はキハダマグロが揚がったとのこと。

そのときは2日続けて 早く来た人だけが マグロ尽くしだったらしい。


なるほど おいしいものを食べたければ なるべく早く来る。

毎日の漁の具合により おすすめの魚が変わるから 当然と言えば当然。

それが この店で うまい魚にありつく鉄則のようです 音譜


めしや 大磯港 魚介・海鮮料理 / 大磯駅
昼総合点★★★★ 4.0  


食べログ グルメブログランキング ランキング参加中!  にほんブログ村 グルメブログ ランチへ  にほんブログ村