由利本荘市でセミナー2日目  〆アジのおろし味噌漬け | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき晴れ
本日の秋田市の気温  -1℃(6時)







皆さん、こんばんは星空


本日の秋田市は、夜中から早朝に雪が降りました


しかし昼間の天気は、くもりくもりときどき晴れ晴れでしたおばけ


気温は、少し低めでしたあせるあせるあせる


本日は、由利本荘市でセミナーの講師をしておりましたマイク
 
 
2日間のセミナーの最終日でしたニコ
 
 
今日は、主に野菜料理を主体としたセミナーでした音譜
 
 
受講生さんに「たいへん勉強になりましたニコニコ」と嬉しいお言葉をたくさん頂きましたキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 

 
Photo 



 
 本日は、「〆アジのおろし味噌漬け」を紹介いたしますニコニコ

 
 このお料理は、我が家の定番料理のひとつで旬のお魚で作ることが多いです音譜

 
 お酒との相性が抜群の最高の肴なのですキラキラ

 
 私は、お魚を酢で〆た肴が好きですが、いつもひと工夫しなければ気が済みませんあせる

 
 そんな時は、いつも「おろし味噌」に漬け込むことが多いですにひひ

 
 先日も、美味しそうな「アジ」が手に入ったので、酢で〆て「おろし味噌」に漬け込むことにしました音譜

 
 さっぱりとしていて、それでいてまろやかな味は、いつ食べても美味しいの一言です得意げ

 
 お酒は勿論ですが、御飯との相性も抜群ですグッド!

 
 私は、いつもお酒の〆で丼にすることが多いです割り箸

 
 どんなに飲んで食べてお腹がいっぱいでも、この丼は美味しいので、すんなりとお腹に入ってしまいますニコニコ

 
 この「〆アジのおろし味噌漬け」があれば、御飯やお酒のススミ具合が断トツに違うのです音譜
 

 このお料理は、私のような「お野菜」と「お魚」が無しでは生きていけない者には堪らない逸品ですラブラブ!

 
 お気に入りの「青魚」と合わせて、是非この「おろし味噌漬け」を作って頂ければと思いますにひひ

 
 「〆アジのおろし味噌漬け」は、さっぱりとまろやかな味が素敵な極上の肴ですキラキラ








 










本日のティラミスと本日のティラミス
 
 

 
 
ヒヨコアク取り中音譜音譜音譜
 
 
 
 
ヒヨコ本日のティラミスの手作りおやつヒヨコ
 

 
ヒヨコホットミルクセーキでしたキラキラキラキラキラキラ








 
雪だるまレシピです雪だるま
≪〆アジのおろし味噌漬け≫

【材料】4人分

アジ・・・3尾
 
塩・酢(〆秋刀魚用)・・・適宜
 
おろし味噌・・・・・大根・・・1/3本(上部)


田舎味噌・・・大さじ2


おろしたにんにく・・・2片分
 
酢・・・大さじ2





 
【作り方】

1.「アジ」は頭と尾を除き三枚におろします。

 
2. 1.をバッドなどに入れて満遍なく塩を振り、15分間置きます。水気が出てきたら、水で塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭いて再度バットに入れます。酢を注いで、さらに15分間漬け込んで、〆アジを作ります。

 
3..ボウルに「おろし味噌」の材料を入れて混ぜ合わせます。そこに皮をむいてひと口大に切った2.を入れ、よく和えます。1日経った頃からが味が馴染んで美味しくなります。





 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



 
虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜
 にほんブログ村 






 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
レシピブログに参加中♪