ひなまつり  アスパラガスのグリル | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています


本日の秋田の天気 くもりときどき

本日の秋田の気温 0℃(6時)





こんばんは


本日は、お天気が目まぐるしく変わりました


曇ったり少し晴れたり、雨が降ったり雪が降ったり落ち着きが無いお天気でした


気温も低めで推移しておりました




本日は、ひなまつりでした


我が家では、私の仕事の都合で2日の日にひなまつりのお祝いを行いました


そして本日は、雛菓子を楽しみました


今年も娘からお料理にお褒めの言葉をもらいました


喜んでもらうと作り甲斐があります






Photo




 本日は、「アスパラガスのグリル」を紹介します



 お野菜の美味しさをストレートに満喫できる「お野菜のグリル」は大好きです



 その素朴かつストレートな味わいは素晴らしいの一言です



 これからの時期に出回る秋田県産の「アスパラガス」で作ると最高です


 

 秋田県産の「アスパラガス」の美味しさは、とてもテンションが上がります




 噛み締めるたびに口に広がる美味しさは素敵すぎます



 併せて感じられる優しい食感も堪りません



 そして「アスパラガス」の穏やかな甘さが活きており、食べた時に心地良い甘さが口の中に広がっていきます



 私は、そこに潰した「コリアンダーシード」を加えます



 「コリアンダーシード」の芳香が味のアクセントになって何とも言えない美味しさが加わるのです



 このお料理は、「アスパラガス」が美味しい時期には、思う存分にその魅力を楽しめます



 「お野菜のグリル」や「アスパラガス」が好きな方には、是非作って頂きたいです













本日のティラミス

ティラミス(2月5日)

大好物の竜田揚げにテンションUP











本日のティラミスの手作りおやつ


わらび餅でした














レシピです

≪アスパラガスのグリル≫

【材料】2人分


アスパラガス(太め)・・・5本


オリーブオイル・・・適宜


粗挽き黒胡椒・・・少々


塩・・・少々


コリアンダーシード・・・適宜






【作り方】


1.「アスパラガス」は茎の硬い部分を切り落としてはかまを取ります(硬い部分は、味噌汁やおひたしにしてください)。




2.「アスパラガス」に「オリーブオイル」を薄く塗り、熱したグリルパンまたは焼き網にのせます。フライ返しなどでギュっと押さえて焼き目をつけながら、時々ころがし、きれいなグリーンになるまで焼きます。




3.熱いうちに塩を振ってお皿に盛り、「黒胡椒」と潰した「コリアンダーシード」を振って完成です。お好みで「レモン」をしぼって召し上がってください。









虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。





虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。





虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。







ベルランキングに参加しておりますニコニコ>

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 







ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪