たまねぎ食堂Vol.86  さつまいもプリン | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ


本日の秋田市の天気  晴天
本日の秋田市の気温  17℃(6時)



皆さん、こんばんは


本日の秋田は、晴天でした


1日をとおしてお天気が良かったです


しかし朝と夜の気温は低めでした




本日は、「たまねぎ食堂」の開催日でした


今回のテーマは、「韓国料理」でした


今回で、86回目の開催です


本日も大いに盛り上がって頂きました


お料理も、たいへん喜んで頂きました









スウィートポテトプリン



 本日は、私が大好きなおやつ「さつまいもプリン」を紹介しますニコニコ

 いろいろなヴァージョンがあるのですが、その中から「もったりヴァージョン」を紹介いたしますにひひ

 この「プリン」は、秋と冬に作ることが多いです


 もったりとした食感が寒さを感じる時期との相性が良いのです


 温かいお茶との相性も抜群です


 「さつまいも」の美味しさがダイレクトに感じられる美味しさは心も身体も嬉しくなってしまいます

 心地よい食感から生み出される美味しさは友人達の間でも大好評で、パーティの際には、あっという間になくなってしまいますクラッカー

 パーティの際には、多めに用意するのが必須です

 「さつまいも」の美味しい時期には、信じられないくらいの幸福感が生まれます

 もし、ホームパーティでのデザートでお悩みの方がいらっしゃったら参考にして頂ければ幸いですにひひ

 ちなみに、お子様のおやつにも最適ですので、お子様がいらっしゃる方は是非作ってみて頂きたいと思います音譜

 私も、ティラミスと一緒に作りますよヒヨコ


 この「プリン」は、「さつまいも」の品種により生み出される個性を楽しむのも楽しいです


 気に入った方は、品種による違いも楽しんでみてください

 美味しいおやつに興味がある方は、是非作ってみてくださいませニコニコ

 手が止まらない美味しさですよ








ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ 


ヒヨコ寝相が悪すぎです










本日のティラミスの手作りおやつ

クレームショコラ


クレームショコラでした









レシピです

≪さつまいもプリン≫

【材料】

蒸したさつまいも・・・250g

牛乳・・・・・250cc

葛粉(または片栗粉)・・・大さじ1

卵・・・2個


卵黄・・・2個


生クリーム・・・75cc

グラニュー糖・・・40g


カラメルソース・・・大さじ3

オリーブオイル、塩、バニラエッセンス・・・適宜




【作り方】

1.ミキサーに「さつまいも」、「グラニュー糖」、「生クリーム」、「葛粉」、「牛乳(150cc)」、「塩」、「バニラエッセンス」を入れ攪拌します。

2.ボウルに「卵」を入れ、よく溶きほぐし、残りの「牛乳(100cc)」を加え、さらに混ぜ合わせます(大人が食べるときは、ここにラム酒やアマレット等のリキュールを入れても美味しいです)。

3. 1.を3.のボウルの中に入れ、混ぜ合わせます。お鍋に移し弱火で全体を温めます。

4.「オリーブオイル」を塗った容器に「カラメルソース」を敷き、3.を入れます。


5.蒸し器で、中火で20分ほど蒸します。


6.粗熱をとって、冷蔵庫で冷やして完成です。



虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 


ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪