たまねぎ食堂Vol.82  大根のナムル | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ







本日の秋田市の天気  くもりときどき雨
本日の秋田市の気温  22℃(6時)





皆さん、こんばんは


夜中にたくさん雨が降った秋田市ですが、明け方には止みました


日中は、どんよりと曇っており、ときおり雨がパラパラと降っておりました




本日は、昼間はイベント(たまねぎ食堂)を行っていたので夕方にランニングをしたのですが、その際には雨が降りませんでした


気温も比較的低めで、とても走りやすかったです





本日は、たまねぎ食堂の開催日でした


テーマは「中華料理」です


今回で82回目を迎えました


今回は、若い世代のお客様が多かったです


野菜や果物の話しで大いに盛り上がりました


今回も、生産者さんと生活者さんの橋渡しをしっかりと行い、そこから生み出されるお料理で、皆さんに喜んで頂くことができました


「美味しくて感動しました
「秋田のお野菜が更に好きなりました

と、嬉しいお言葉も頂きました


今回もたくさんの感動を生み出すことができ、私自身にとっても大いに充実したイベントでした








とっぴんぱらりのぷ~-大根のナムル 




 本日は、「大根のナムル」を紹介します音譜



 「大根のナムル」は、「大根」がたっぷりと食べられる素敵な野菜料理ですにひひ


 我が家の食卓には欠かせません音譜


 甘酸っぱさが口の中に優しく広がっていくのが堪りませんラブラブ!


 ご飯の友としては勿論ですが ビールや焼酎のおつまみとして食べると箸とお酒が止まらなくなりますクラッカー


 私は、泡盛と合わせるのが好みですとっぴんぱらりのぷ~-大根のナムル 


 食べれば食べるほど、口の中に「お酢」の爽快感と甘辛さが相まって広がり、御飯がススムんでいきますにひひ


 作るのに時間もかからないので、もう一品おかずが欲しい時にも重宝します音譜


 是非食べて頂き、野菜マジックを堪能して頂きたいと思いますニコニコ


 そしてお野菜の美味しさと、食べる事により創造される幸せを深く深く噛みしめて頂きたいですラブラブ!












ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ



ヒヨコ英語の勉強中












本日のティラミスの手作りおやつ


きみしぐれでした


















レシピです


≪大根のナムル≫

【材料】4人分

大根・・・300g

塩・・・大さじ1





(タレの材料)

粉唐辛子・・・大さじ0.5


酢・・・大さじ1砂糖・・・大さじ1



おろしにんにく・・・少々





【作り方】


1.「大根」」はせん切りにして「ボウル」に入れ「塩」を振って10分ほど置きます。


2.しんなりしたら水気を絞り、「タレの材料」で和えて完成です。





虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。








ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 





ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪