みどりの日  天気予報が的中  豚もも肉のおろし味噌漬け添え 冷やし3色野菜麺 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています



本日の秋田市の天気  晴れのち雨
本日の秋田市の気温  13℃(6時)



皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、朝は晴天でした


朝のランニングも、気持ちよく走れました


最近は、八重桜がきれいなルートを走っているのですが、自然が豊かな場所です


動物も多くて、本日はヘビやトカゲが走っておりました


一瞬、ドキッとしますが慣れてしまうと普通の光景です


お昼頃から曇ってきて、午後には雨が降りました


本日は、天気予報が的中いたしました






本日の横浜DeNAは、ハマスタでヤクルトと対戦し6-1と快勝いたしました


打線が快調で、3回に4番筒香選手の7号ソロホームラン、7回には2番白崎選手の1号ソロホームランが飛び出しました


序盤から打線が繋がり、点数を着実に重ねていくことができました


1位巨人との差は、0.5ゲーム差です


この調子で勝ち星を重ねて再び首位に返り咲いてほしいものです










3 


  私は、「大根」や「人参」をパスタや麺に見立てて料理するのが大好きです


 その中からオススメの「豚もも肉のおろし味噌漬け添え 冷やし3色野菜麺」を紹介いたします


 このお料理は、夏が近づいてくると必ず作る定番メニューのひとつです


 リクエストがあれば、どんなシチュエーションでも作ります


 夏が近づけば、あちこちで「冷やし中華はじめました」という声が聞こえてきますが、私の場合は「冷やし野菜麺はじめました」という感じです


 先日も、夏も近づいてきているということで「冷やし野菜麺」を作りました


 「豚もも肉」を「おろし味噌」に漬け込んでありましたので、カットしてのせ「野菜麺」も3色にしてみました


 私が作る「野菜麺」でも1、2の人気を争うのが「豚もも肉のおろし味噌漬け添え 冷やし3色野菜麺」です


 「野菜麺」は、「大根」と「人参」、「きゅうり」で仕込んであります


 ちなみに「野菜麺」とは、生地に「大根」や「人参」が練りこんであるのではありません


 「大根」や「人参」を、「麺」のようにカットして料理しているのです


 以前に紹介させて頂いた「大根のパスタ風」と「人参のパスタ風」の記事を読んで頂いたことがある方は、イメージが湧きやすいと思います


 「大根」や「人参」をカットした後に、鍋で茹でるのですが、茹でるのも「麺」同様に熱湯で茹でます


 「大根」や「人参」が適度な柔らかさになったら熱湯を切り、「たれ」と和えて頂くのです


 今回は、「豚もも肉のおろし味噌漬け」に合わせて「甘酢たれ」をかけて食べることにしました


 「野菜麺」には、「豚もも肉のおろし味噌漬け」の他に「なめこ」をのせ刻んだ「大葉」と「かいわれ」を散らし、天に「うずらの卵」をのせました


 ぱっと見は、「冷やし麺」と見分けがつきません


 食べて驚きの「野菜麺」と分かるのです


 清涼感があり、とても美味しいので、これからの季節には持って来いの逸品です


 「大根」や「人参」、」「きゅうり」が好きな方は、是非作って食べてみてほしいと思います


 新たな世界が楽しめて感動しますよ





3_2
















本日のティラミス


公園で元気に遊んでおります












本日のティラミスの手作りおやつ


くずきりでした











レシピです

≪豚もも肉のおろし味噌漬け添え 冷やし3色野菜麺≫

【材料】2人分

大根(半分の長さが必要です)・・・1/3本分

人参・・・1本

きゅうり・・・2本

なめこ・・・100g

大葉・・・適宜

かいわれ・・・適宜

うずらの卵・・・2個

豚もも肉(茹でて火を通しておく)・・・200g


<おろし味噌>

大根・・・1/3本

田舎味噌・・・大さじ2

おろしたにんにく・・・1片分

酢・・・大さじ2



<甘酢たれ>

砂糖・・・大さじ2

酢・・・大さじ2

生姜(すりおろす)・・・1かけ

胡麻油・・・小さじ1

※「甘酢たれ」の材料は合わせておきます。





【作り方】

1.ボウルに「おろし味噌」の材料を入れて混ぜ合わせます。そこに「豚もも肉(茹でたもの)」を入れ、よく和えます。丸一日漬け込みます。



2.「大根」は半分の長さに切り、皮をむいてから千切りにします。「人参」は皮をむいてから千切りにします。「きゅうり」はせん切りにします。それぞれのお野菜の太さは統一します。


3.「なめこ」は熱湯で軽く茹でて冷まします。「大葉」と「かいわれ」は細かくカットします。


4.沸騰したお湯で2.のカットしたお野菜をそれぞれ別に茹でます。再度沸騰したらすぐにざるに上げて湯切りをし冷やします。


5.お皿に麺を盛り、「豚もも肉のおろし味噌漬け添え」をのせ、その上に「おろし味噌(豚もも肉と一緒に漬け込んだおろし味噌)」をのせます。回りに「なめこ」をのせ、「大葉」と「かいわれ」を散らし天に「うずらの卵」をのせて完成です。食べる時に「甘酢たれ」をかけて召し上がってください。












虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。





虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。





虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

  






ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪