たまねぎ食堂Vol.76  かたくりのクルディテ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています



本日の秋田市の天気  晴れ
本日の秋田市の気温  6℃(6時)



皆さん、こんばんは


本日の秋田市は一日をとおして晴天でした


気温も高めで16℃まで上昇しました


とても過ごしやすい一日でした



本日は、レストランイベントたまねぎ食堂の開催日でした


今回で76回目の開催です


テーマは、「和食」で行いました
(ちなみに、今回は大仙市まで出張いたしました。)


今回も、秋田県のお野菜をたっぷり活かした野菜ソムリエらしいお料理を作りました


お客様にも大変喜んで頂き、嬉しいお言葉もたくさん頂きました


来月のテーマは「インド料理」です


引き続き、秋田県のお野菜と果物の魅力を伝えるために張り切ってお料理していきます



本日の横浜DeNAは、2-3で中日に負けてしまいました


12回まで争う緊張感のある試合でしたが、最後の最後でサヨナラタイムリーヒットを打たれてしまいました


勝てると思っていた試合なだけにショックです


明日の試合は、休みで、明後日からは巨人戦です


気持ちを切り替えて勝ち星を重ねてほしいものです







Photo  



本日は、我が家の春の定番「かたくりのクルディテ」を紹介したいと思います



「クルディテ」とは、細くまたは薄めにカットした生野菜をドレッシングやマヨネーズなどで味つけした前菜系のサラダのことです



 ちなみにフレンチです



私は、ホームパーティなどがあると10種類のお野菜を「クルディテ」にして振舞います

家で作る時は、2種類か3種類のお野菜で作る事が多いです




 昨年、行われたNEXT5さん(日本酒の蔵元さん)とのコラボイベントでも作りました


 
 おかげさまで大好評でした


 そのときは、NEXT5さんのイメージカラーの5色のクルディテを作りました



 そんな「クルディテ」ですが、毎年春になると「山菜」で作ります



 毎年、美味しそうな「かたくり」が手に入ると必ず「かたくりのクルディテ」を作ります



 「かたくりのクルディテ」は、「山菜のクルディテ」の中でも特に美味しいのでオススメです



  私は、「クルディテ」を、友人のホームパーティでフランス人のマダムが作っているのを見て、目で覚えました



 そのマダムは、友人の義理の叔母で、日本語が話せなかったので直接教えて貰う事が出来ませんでした



 しかし、どうしても覚えたかったので作っているのを横で見ていて覚えたのです



 そこで学んだことを、自分なりに活かして、いろいろなお野菜で「クルディテ」を作り続け今に至っております



 このお料理は、お気に入りのお料理のひとつで2011年の震災復興支援の為にレシピブログさんが発刊した「少ない電力&火力でおいしくつくる」の中でも4種類の「クルディテ」を御紹介頂いております



 「クルディテ」は、お野菜を使ったサラダですが、美味しい「ドレッシング」で和えると「お野菜って、こんなに美味しいのか!」と驚くお料理です



 その為に、お野菜の選び方が大事ですし、「ドレッシング」も作りたての新鮮さが命です



 私は、「ヴィネグレットソース」で和えた「クルディテ」が大好きです



 フレンチというと、洒落た料理を思い浮かべるかもしれませんが、シンプルにお野菜を使ったお料理も格別に美味しいのです



 そして、「山菜のクルディテ」は、秋田の味覚を思う存分堪能できる素晴らしいお料理のひとつです



 新鮮な「かたくり」が手に入った際には、是非「クルディテ」を作ってみて頂きたいと思います












本日のティラミス




お母さんとお布団で遊んでおります













本日のティラミスの手作りおやつ




かっぱ焼きでした












レシピです

≪かたくりのクルディテ≫


【材料】4人分


かたくり・・・・・ひと束


ヴィネグレットソース・・・基本の分量(下のレシピ参照)


ポワブルローゼ(赤い粒胡椒)・・・お好みで適宜





【作り方】


1.「かたくり」は、半分にカットしお湯でさっと茹でます。そして冷まします。



2. 1.をボウルに入れ、ヴィネグレットソースを少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせます。



3.ボワブルローゼを散らして完成です。






≪ヴィネグレットソース≫


【材料】基本の分量


赤ワインビネガー・・・・・小さじ1


塩・・・少々


胡椒・・・少々


エクストラヴァージンオリーブオイル・・・小さじ3


※オイルは、他の植物油でも構いません。








【作り方】

1.ボウルに、赤ワインビネガーと塩を入れて塩が溶けるまでよく混ぜる。



2.胡椒は好みの量を加える。



3.オイルは、ビネガー1に対して3の割合です。全ての材料をよく混ぜ合わせます。












虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。











ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 






ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪