どんより曇り空  いぶりがっこの卵焼き | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ





本日の秋田市の天気  雨のちくもり
本日の秋田市の気温  5℃(6時)



皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、朝は小雨が降りましたが、昼間は曇りでした


どんよりと曇り、気温も低めで推移しておりました


日本列島は桜が開花のニュースが飛び交っておりますが、秋田市は、まだ先です


いつもランニングするコースには、桜並木があります


その中を走るのが毎年楽しみです


今年もきれいに咲いてほしいものです






Cimg0694 



 本日は、私の大好物「いぶりがっこの台湾風卵焼き」を紹介しますラブラブ!


 このお料理は、あちこちで紹介しております私の代名詞とも呼ばれるお料理のひとつです


 こちらに紹介して欲しいというリクエストを頂きましたので登場させてみました

 このお料理は、美味しいのでホームパーティの際にも必ずと言っていいほど作りますクラッカー



 このお料理は、台湾料理の「ツァイプゥタン(台湾風切り干し大根入り卵焼き)を応用したものです音譜


横浜に住んでいた時は、横浜中華街に行って「台湾風切り干し大根」を購入して作っていましたが、秋田には「台湾風切り干し大根」は売っていないので、秋田の銘品「いぶりがっこ」でアレンジして料理しております得意げ


 「台湾風切り干し大根」で作っても美味しいですが、「いぶりがっこ」で作っても負けないくらい美味しいのですニコニコ


 私は、台湾料理の中でも、このお料理が大好きなので台湾に行った時には必ず食べますべーっだ!

 

 他にも秋田の食材を使ってアレンジした「台湾料理」を作りますが、その中でも「いぶりがっこを使ってアレンジした「いぶりがっこの卵焼き」が一番好きですラブラブ!


 このお料理を食べると、台湾の港町「淡水」で見た夕日と賑やかな「夜市」を思い出します星空

 

 秋田の食材を使って料理をする度に、美味しい食材に恵まれた秋田に生まれて良かったなぁと心の奥底から強く思いますキラキラ


 興味のある方は、是非作ってみて頂きたいと思います晴れ


 マジで美味しいですよ!!













ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ

ティラミス(3月1日)

ヒヨコiPadを鑑賞中










本日のティラミスの手作りおやつ



みたらしだんごでした














レシピです

≪いぶりがっこの卵焼き≫

【材料】(4人分)

いぶりがっこ・・・40g

長ネギ・・・1本  

卵・・・3個   

砂糖・・・小さじ1  

胡椒・・・少々  

旨味調味料(エビや貝柱等の旨み調味料)・・・小さじ1/2 

油・・・適宣

※「いぶりがっこ」とは、秋田県の名産品である「大根の燻製漬物」です。大根の漬物(沢庵等)で代用頂いても大丈夫です。


【作り方】

1.「いぶりがっこ」は米粒くらいの大きさに刻みます。「長ねぎ」はみじん切りにします。

2.鍋に油を熱し、まず1.の「長ねぎ」を炒めて香りを引きだしたら、「いぶりがっこ」を入れてよく炒めます。砂糖、胡椒、旨味調味料で味を調え、別皿に冷ましておきます。

3. 2.の「いぶりがっこ」と「卵」をほぐしあわせます。

4.鍋に多めの油を熱し、3.の卵液を流しいれます。

5.箸などで丸く形を整えながら、厚みのある中心部を軽くかき混ぜて均一に火が通るようにします。

6.片面が焼けたら、ひっくり返して反対側も同様に焼きます。全体がきつね色になるようにします。最後に強火で油分を飛ばします。



虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 






ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪