モロヘイヤとオクラのフリッタータ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ


とっぴんぱらりのぷ~-モロヘイヤとオクラのフリッタータ   


 本日は、我が家の定番「モロヘイヤとオクラのフリッタータ」を紹介しますニコニコ


 「フリッタータ」とは、「イタリアンの卵焼き」の事で、「卵」と「バルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)」、「玉ねぎ」を用いて作る、私の大好物ですクラッカー


 先日は、「モロヘイヤ」と「オクラ」を使ってお野菜たっぷりの「フリッタータ」を作りました音譜


 今回は、知り合いの農家さんから頂いたお野菜で作ったのですが、どちらのお野菜も作った方々の気持ちが伝わってくる素敵なお野菜でしたキラキラ


 お料理の途中で味見をした際にも、美味しさが力強く伝わって参りましたキラキラ


 新鮮な「モロヘイヤ」と美味しい「オクラ」を使いましたので大変素晴らしい「フリッタータ」に仕上がりましたラブラブ!


 新鮮なお野菜で作ったお料理は、やはり美味しいですにひひ


 しかも旬のお野菜という事もあり栄養も満点です音譜


 「モロヘイヤ」や「オクラ」が好きな方には是非食べて頂きたい逸品です得意げ


 オススメですよ!!







ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ


 ティラミス(7月16日)

すりむいたところをチェック中です







昨日のティラミスの手作りおやつ


ブルーベリーのチーズケーキ


ブルーベリーのクリーミーチーズケーキでした








レシピです

≪モロヘイヤとオクラのフリッタータ≫

【材料】(1皿分)

卵・・・3個

モロヘイヤ・・・1束

オクラ・・・5本

玉ねぎ・・・1/2個

オリーブオイル・・・10gずつ

バルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろす)・・・30g

塩・・・適宜

※バルミジャーノ・レッジャーノは、バルメザン・チーズでもOKです。







【作り方】

1.「玉ねぎ」は薄切りにして、「オリーブオイル」を熱したフライパンで透明になるまで炒めます。


2.「モロヘイヤ」は葉を摘み取り、塩を加えた熱湯で柔らかく茹でたのち、水気を絞り細かくたたきます。


3.「オクラ」は、塩をまぶして板ずりをし熱湯でさっと茹でます。茹でたあとに輪切りにします。


4.卵を溶きほぐし、1.~3.の野菜、バルミジャーノ・レッジャーノを混ぜ、塩を振ります。


5.フライパンに、「オリーブオイル」をたらし、4.の卵液を流し込んで両面をこんがりと焼いて完成です。







虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。







ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

  にほんブログ村  





ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪