キャベツと甘海老、いぶりがっこのサラダ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



とっぴんぱらりのぷ~-白菜と甘海老、いぶりがっこのサラダ
 


 本日は、「キャベツ」の美味しさを活かしたお料理「キャベツと甘海老、いぶりがっこのサラダ」を御紹介させて頂きたいと思います音譜



 「キャベツと甘海老、いぶりがっこのサラダ」は、「キャベツ」の美味しさを活かしたサラダですが、そこに加わる「甘海老」と「いぶりがっこ」が更に美味しさをグレードアップしてくれるサラダですあせる



 「レモンドレッシング」で和えた「キャベツ」と「甘海老」、「いぶりがっこ」のハーモニーは絶妙ですキラキラ



 「いぶりがっこ」は、そのまま食べて独特の食感を味わうのが楽しいのですが、「レモンドレッシング」でしんなりと味が染み込んだところも美味しいですラブラブ!



 「いぶりがっこ」は、ちょっと小粋にお料理に活かすと持ち前の美味しさを発揮してくれます流れ星



 もっと積極的にお料理に活用して頂きたい食材のひとつです得意げ



 「サラダ」に混ぜても美味しいですが、「レモンドレッシング」で和えただけの「いぶりがっこ」のみで食べても美味しいですラブラブ!



 このお料理は、ホームパーティで作る事も多く、評判がすこぶる良いですクラッカー



 3者が絡み合うことにより生み出される味が何とも言えない幸福感を生み出してくれるのです目



 「キャベツと甘海老、いぶりがっこのサラダ」は、心と体を高揚させてくれる素敵なサラダです!!




ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
ティラミス(7月7日)
ベランダから外を見て黄昏ております




あじさいレシピですあじさい


≪キャベツと甘海老、いぶりがっこのサラダ≫
【材料】2人分

キャベツ(葉の部分)・・・20g


甘海老・・・10尾


いぶりがっこ・(みじん切り)・・10


レモンドレッシング・・・適宜


塩・・・少々


※「レモンドレッシング」は、搾った「レモン」と「オリーブオイル」を1体3の割合で混ぜて作ります。



【作り方】
1.「キャベツ」は芯と葉の部分に切り分けます。葉のみを使い太めのせん切りにします。


2.お皿に「甘海老」を並べて、軽く塩を振り、「レモンドレッシング」を適量かけます。



3.「いぶりがっこ」を、「甘海老」の上に散らすようにのせます。



4.ボウルに「キャベツ」の葉を入れ、「塩」を振ります。「レモンドレッシング」が葉全体に回るように、さっくりと混ぜ合わせます。



5. 3.の上に「レモンドレッシング」で和えた「キャベツ」の葉を盛り付けて完成です。



虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。



虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。


ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



ベルランキングに参加しておりますニコニコ


  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜



 
にほんブログ村
 



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー



レシピブログに参加中♪