じゃがいもとリコッタチーズのイタリアンサラダ&ソイカルーア | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ


Dsc00205

 

本日は、「サラダ」と「カクテル」を御紹介させて頂きたいと思いますキラキラ


 「サラダ」は旬のお野菜を使った「じゃがいもとリコッタチーズのイタリアンサラダ」ですニコニコ


 そしてあわせて作ったカクテルは「ソイカルーア」ですクラッカー


Dsc00210


 「じゃがいもとリコッタチーズのイタリアンサラダ」は、「じゃがいも」と「にんじん」、「新玉ねぎ」の旨みに「リコッタチーズ」と「バルジャーノレッジャーノ」のコクをプラスしたサラダですニコニコ


 そこに「タイム」を加えることで、「サラダ」の風味をさらにアップさせております合格


 この「サラダ」は、お野菜の持つ旨みだけではなく甘みも堪能できます音譜


 お野菜の醸し出す自然な甘みは、食べる者に至福のひとときを演出します得意げ


Dsc00212


 一緒に紹介するカクテルは「ソイカルーア」です音譜


 私は、「豆乳」が大好きで、「リキュール」や「コーヒー」を「豆乳」で割って飲むのが好きですラブラブ!


 この「カクテル」は、「カルーア コーヒー リキュール」を「豆乳」で割っただけのシンプルな逸品ですあせる


 このカクテルは、個人的に好きというだけでなくレストラン時代にはお客様にも提供しておりましたカクテルグラス


 お客様にあわせて、シンプルに提供したり、「シナモン」や「きな粉」を振ったりとアレンジしていましたニコニコ


 お客様にあわせてトッピングをセレクトするのです流れ星


 特にモデルさんには大人気のカクテルでしたキラキラ


 「SCL」という通り名でオーダーが入り、スッと心を癒す言葉をかけながら提供していました虹


 体に優しい「サラダ」と「ソイカルーア」は切っても切れない関係にありますキラキラ


 ホームパーティーで、静かな夜風を感じながら、体に優しい「サラダ」と心が癒される「カクテル」を味わえば、心が静かに癒されてくることは間違いなしです星空





ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
とっぴんぱらりのぷ~-ティラミス(8月17日)
ヒヨコはしごの下で遊ぶのが好きです音譜




黄色い花レシピです黄色い花

≪じゃがいもとリコッタチーズのイタリアンサラダ≫
【材料】3人分
じゃがいも・・・300g

にんじん・・・150g

玉ねぎ・・・100g
リコッタチーズ・・・70g
バルミジャーノ・レッジャーノ・・・30g

オリーブオイル・・・30g

タイム(ドライ)・・・適宜

塩・・・・適宜


【作り方】
1.「じゃがいも」と「にんじん」は皮をむいて1cmの角切りにします。「さつまいも」は軽く水にさらします。


2.「玉ねぎ」はみじん切りにします。


3.「オリーブオイル」で、2.の「玉ねぎ」を炒めて、透明になったら「にんじん」を入れます。「にんじん」に透明感が出てきたら「さつまいも」を入れて、塩で味を調えて、蓋をして蒸し煮にします。


4.野菜が柔らかくなったら火からおろして冷まします。冷めたら「リコッタチーズ」と「バルメザンチーズ」、「タイム」を加えて軽く混ぜて完成です。



≪ソイカルーア≫
【材料】

カルーア コーヒー リキュール・・・45ml

豆乳・・・適宜

氷・・・適宜


【作り方】
1.グラスに氷を入れ、「カルーア コーヒー リキュール」を注ぎます。


2.「豆乳」を注ぎステアして完成です。

※お好みでシナモンやきな粉を振ってください。






虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。




ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪