お洒落なソースが美味しさを紡ぎ出します!!八幡平ポーク(豚肩ロース)のポワレ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ

 Cimg0924


 本日は、「豚肩ロースのポワレ」を御紹介させて頂きたいと思いますニコニコ

 今回は、「秋田県産の八幡平ポーク」を使いました音譜


 「ポワレ」は、お肉や魚に塩・胡椒して下味をつけ、オリーブ油で両面を色よく焼いた後、ソースと共に盛りつけるお料理です。


 今回は、「シャルキュティエール風ソース」と共に盛り付けましたクラッカー

 

 「シャルキュティエールソース」とは、フランスのシャルキュティエ(ハム・ソーセージ・パテなどを扱う専門店)が作るソースです。

 この「シャルキュティエール風ソース」が堪らなく美味しいのです合格


 「玉ねぎ」の甘みと白ワインビネガーの酸味に「マスタード」のピリッとした辛みの効いたソースが「豚肩ロース」の味を何倍も美味しくしてくれますラブラブ!


 そして、「豚肩ロース肉」の美味しさと「シャルキュティエール風ソース」との相性を更に深めてくれるのが、「あらびきブラックペッパー」ですひらめき電球


 「あらびきブラックペッパー」のスパイシーな味と香りがお料理の美味しさと香ばしさを極限まで引き立たせてくれるのです合格


 このソースは、「豚肩ロース」を、さっぱりと美味しく頂く為には最適のソースですキラキラ


 このお料理も、とても美味しいので是非その美味しさを噛みしめて頂きたいですにひひ


ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ


とっぴんぱらりのぷ~

パンダ本日も身を乗り出してテレビ鑑賞ですテレビお気に入りの芸人の登場に目が釘付けになっておりますベル



あじさいレシピですあじさい

≪豚肩ロースのポワレ≫
 【材料】4人分
 豚肩ロース(160g)・・・4枚

 オリーブオイル・・・大さじ3

 バター・・・80g

 玉ねぎ・・・1個

 白ワイン・・・150cc

 白ワインビネガー・・・80cc

 ビーフ・スープ・・・300cc

 マスタード(ディジョン産)・・・30g

 ピクルス・・・60g

 パセリ(みじん切り)・・・適宜

 あらびきブラックペッパー・・・適宜

 塩・・・適宜


 【作り方】
 1.「豚肩ロース」は、両面に「塩」と「あらびきブラックペッパー」を振ります。


 2.フライパンに「オリーブオイル」と「バター」少量を熱し、1.をキレイな焦げ色がつくようにゆっくり焼きます。焼けたら一旦寄せておきます。


 3.「ソース」を作ります。「玉ねぎ」をみじん切りにして、2.の油を捨ててから「バター」で焦げないように炒めます。


 4.「白ワインビネガー」を注いで煮詰めます。


 5.「白ワイン」を加え、強火にして、焦げ付く寸前まで煮詰まったところへ、「ビーフ・スープ」を注ぎ、とろ火で約20分間煮ます。


 6.「マスタード」を小さなボールに入れ、「ソース」を少しずつ注いで、泡立て器でのばします。


 7. ある程度混ざったら、「ソース」の鍋に戻し、溶かし合わせて味を調え漉します。「マスタード」が入った後は絶対に沸騰させてはいけません。


 8. 「ピクルス」を4cm位の長さで切り、「ソース」に加えます。これで「ソース」は完成です。


 9.お皿に「豚肩ロース」を盛り付けて、「ソース」をかけます。最後に「パセリ」を振って完成です。




虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー


レシピブログに参加中♪