燭台(怪)コントのこだわり | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

デカポコ!洗濯機のカゲです。

此処最近、時間が許す限りコントを只管書いている。纏まらなくてもざっくりのアイデアでなんとなくとにかく書いている。小さめのノートがいっぱいになるくらい。
今やらなきゃいけない優先順位の一番がコントを書くことでは無いし、キングオブコントに出場するわけでもないのだが(来年は出ようと思う)、今自分に出来ることをやらなきゃと…いや厳密に言うと違うな、今のうちに出来ることをやっておこうと。

アレもコレも纏めなきゃいけないんだけど自分だけではどうすることも出来ないやつもあるし、なにより7月から半年程は地獄が待っているので(察して。ブログの更新頻度が減ったらごめん)、じっくり腰をすえてコントのアイデア出したりするのはきっと今しか出来ないんだな。

昔は毎回必ず燭台のライブにはコントがあったのでネタはストックしておくことが多かったんだけど、暫く置いちゃうと面白いのかどうか分かんなくなってきたり、出来るだけ勢いのある瞬間を切り取った方が良いんじゃないかって意見もあってもう何年もコントや台本はライブの直前に作るようにしていました。
実際に佐村河○内さんだったりベイマックスなんかはあの瞬間に書いたから面白く纏まったんだと思う。

燭台のコントはお笑いの人達がやっている所謂ちゃんとしたコントの作り方ではダメで、ボケの数をそんなに詰め込まず(我々のことを良く知らない人達はいきなりコントが始まると思っていないだろうから、ちゃんとついてきてもらえるように…)、とは言え時間が限られてるので展開早くインパクトあるもの、かつ曲にスムーズに繋げられるように(楽器隊の準備時間)等の制約がある。また使用するアイテムや出演してもらうゲストが決まっていればどのタイミングで如何に使うかや客席からの見え方、ステージの養生等(場合によっては客席フロアとの兼ね合いも)も考慮しなければならない。パロディコントをやるにしてもBGMなんかは著作権が絡むので最近は極力本家のものを使わないようにしている(例外はあるけど)。
そしてなによりメンバーの普段のキャラクターや見た目の延長線で作ろうとしているので(全部では無いが)、キャラコントというものが大事な存在になってくる。本当は展開やフリがいくつかあって最後にそれらを回収していくコントが好きなんだけどそういうのはワンマンとかでやるようにしています。途中から見た人はわかんないかもしれないけど…苦笑。

最近は枝豆マンは残っているにせよ継続的なキャラコントは減ってしまっているので、またメタル子さんくらい個性のある題材が出てくれば良いなあ(初期の頃は毎回メタル子さんでもってた、女神だった)。燭台ホストクラブもきっと今だったらうけないと思うし(きよ様の存在あってこそ)、さかなクンのライバルむしクンもいつの間にか姿を消してしまった…要はボツ苦笑…これは私がボケに徹することが出来なかったからだと反省。
やはり此処は立川バベル大戦争の最中突如現れたポコちゃんなんだろうか…しかし私はまだポコちゃんのことを良く知らない。でも普段元気ないときは皆ポコちゃんのこと思い出したりするじゃん?笑。だからもっと知りたいよね!というわけで彼が(女性かもしれないけど)、燭台キャラコントの救世主となってくれたら嬉しいなー!

そんなわけで7月も8月も9月もコントやります。勿論今の燭台は曲も格好良いので、コントだけでなんとかなるなんて思っていない。どっちもだ、どっちも!
楽しみにしててくださいね!

7/23、8/21ライブの予約をとにかくとにかく宜しくお願いします! 
日程、予約名、枚数記載の上、私までメッセ下さい。

燭台(怪)2016年度TOUR
『WORKAHOLIC A GO GO!』

7月23日(土)高田馬場CLUB PHASE
「アイドルフォーエバー チャンネルはそのままでvol.26 真夏の気が散る集会所」
開場17:00開演17:30  前売\3000当日\3500
【出演】
燭台(怪)/アイドルラブチャンネル/死殺団/
Cosmo-Shiki/Vagu*Project/あいどる江戸ちゃんねる~小田原編~
【入場順】
1.ローソンチケット(Lコード:70392) 6/23(木)10:00~発売
2.バンド予約
3.当日券

8月21日(日)高田馬場CLUB PHASE
燭台(怪)主催『蜻蛉Birthday-バンド史上最大の超重大発表有!-』
開場16:30 開演17:00 前売\2800 当日\3000(+1D)
【出演】
燭台(怪)/ベギラマ/gezigezi/nue/白病/他
【入場順】
① 燭台物販手売チケット(6/18~)、イープラス(6/25~)並列
② バンド予約
③ 当日券

9月4日(日)池袋手刀「燭台(女)」
開場17:00 開演17:30 前売\2500 当日\3000(+1D)
【出演】
燭台(怪)/少女式ヱリス/DAZODD/蛍光灯/Magromance/Rinnri.
【入場順】
①イープラス(7/9~) 、燭台物販手売チケット(7/23~)並列
②バンド予約
③当日券

★燭台(怪)HP⇒http://syokudaikakkokai.com/
写真は他のバンドではまず見れないであろう燭台のコント風景…真ん中のは写真だけ見るとポップだが…
{EF00525D-BB64-4504-9703-342EFD52B922}

{FC44BB7C-DF2E-41D6-AF53-CCFD51500B3B}

{F7FEF92F-EC94-44FC-BCA7-26BB2315F83E}