燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

燭台()14周年主催「燭台(14cm)」無事終了!

ご来場いただいた皆様、出演してくれたごぼう()RoughZombie、チンチン、いつもお世話になっているLOFT X、関わってくれた全員に感謝です。ありがとうございました!

 

昔みたいな大きな規模ではないですが、こうやって続けられているのは本当に皆さんのおカゲだと心から思っています。2回目の新宿LOFTワンマンを行うことが最大の目標ではありますが、まずは燭台()を好きでいてくれる人たち(ネクス子)をこれからも幸せにできるように頑張ります。




最近燭台()があってよかったって思う瞬間が沢山あります(勿論昔からあるけどね)

仕事がかなりしんどい時(サラリーマンサイドはもう中堅クラスなので会社でも責任ある立場で自分ではどうにもならず苦しい時が結構ある)、両親の具合が悪い時(最近だと妹が入院したこともあった)…そんな時は自分の中での優先順位がどうしても会社や家族最優先になってしまい、台本作成等が遅延したり諸々連絡事項が後回しになったりでメンバーに迷惑かけてしまったりするのですが、それでもライブは決まっているので自分の中でなんとか気持ちを切り替えてステージに臨む(昔はこういう時はメンタルの調整が難しかったけど長年の積み重ねのおカゲか最近は意外と上手くやれる)、ステージに立つとネクス子はじめ客席フロアにいる皆さんがとてもいい顔で楽しんでくれているのを見れて、そして終わった後に皆から沢山の「今日も楽しかった」と「大好き」の言葉を貰えるこれで私の人生どれだけ救われているか分かりません。気付いたらメチャクチャ長い文章になっていましたが、本当にありがとうございます。

バンドが続いていくことは当たり前と思っていませんし、なんなら人生が順風満帆に続いていくことだって当たり前と思っていません。

それでも、私は間違いなく皆から元気をもらってバンドも人生も進められているので、これからも皆を幸せにできるよう(皆の人生が少しでも楽しくなるよう)燭台を続けていきますよ。

15年目も燭台()を宜しくお願いします!区切りが良い数字なので15周年の時は、もうちょっと規模大きくしてイベント(ワンマンか?まだ分からないけど)やれたらいいな。

 

御礼は以上としてイベントを振返ります。まずは我々のセトリをば。

 

2024.4.21 LIVE AT 新高円寺LOFT X SETLIST

コント:全部ごぼう

1.絹と紅

2.メンタルヘルス撲滅運動

3.ScreamingWednesday

4.ジェノサイドのクリエア

5.飛び降りた僕はテレビ塔に突き刺さる

6.灯火

7.神楽坂EXPLOSION

8.Saturday Night Fever

EN.Next!


 

どのベクトルで行くかかなり悩みましたが、結果、全体的にこれ以上ないベタなボケを詰め込んだ&中盤以降ガチガチにエモい系のセトリで固めた形にしてみました。

まずコントの部分は個人的には大好きなパワポ資料説明から(差し棒がごぼう)。その後絹と紅スタートでマイクがごぼう、ギターピックがごぼう、ベースフレットがごぼう、ドラムスティックがごぼう、ホーデンさんはごぼうを口に詰め込みすぎているという本日一番の見せ場(写真無いのが残念です)。

リハの時、意外と曲演奏がちゃんとできてしまって皆でメチャクチャ盛り上がったのですが、本番演奏は良い感じでグダりましたね(台本通りになった笑)。りゅういちさんはこの一瞬のボケの為に、この日いつもと違うフレットレスベースに(珍しくスタジオの時から不安そうでした笑)

仕切り直して絹紅を終え(ペンラはごぼう)、メンヘル水曜日で盛り上がってもらった後(激しい曲は今回この2曲だけでしたね。なおアラビア語講座もごぼう関連になると思いきや、ごぼうをアラビア語でなんというのかまたりかさんすらわからない謎)MCを挟みクリエア(チューソロはごぼうポッキーゲーム)、テレビ塔、灯火、神楽坂と凄まじい名曲コンボでお届けしました。テレビ塔が特に良かったという意見を幾つかいただいており(悠介君も言ってた)、ふざけたバンドなのにこういう真面目な暗い曲でちゃんと感動させられるのは長年の積み重ねのおカゲかなとも思いつつ、でも確かにテレビ塔は今回個人的にも思い入れをこめて歌ったかもしれないのでそういうところが伝わったのかな(理由は今度直接聞いてください笑)。あと久々の神楽坂、どうでしたかね。やっぱりこの曲も歌っているときにグッと来てしまいますね。自分にしか歌えない歌詞だと思っています(良い曲なのは分かってますが、今後も大事な日しかやらない曲ですね)

そして本編ラストは土曜日!もうなんていうか凄いな、この曲…神楽坂の後にやっても全く違和感無い。メチャクチャシンプルなのにパワーが凄い!前回の目黒で本編ラストにチョイスしたら最高に盛り上がったので、今回も同じ位置に入れてみました。これ正解だと今回で確信!笑。なんでこんな楽しいんだろう。神楽坂でちょっとしんみりしたところにこの曲が来て楽しく終わる流れ、最高だなと思いました(虐殺BOXもはまるんだけど、こっちは真逆の激しい曲だからちょっと意味合いが違うな)。土曜日はこれからの燭台の大事な曲のひとつになるんだろうな。

 

アンコールで重大発表である8/31()新高円寺LOFT Xワンマンを告知させていただきました。今年も蜻蛉ホーデンLyuichi生誕祭を兼ねているので絶対来てください(この日だけはマジでマジで頼むよ)

ほんとは今迄と同じように8月上旬~中旬くらいにはやりたかったのですが、今回は例年以上に沢山の人達に見てもらいたい気持ちが強いので(このワンマンで次回15周年の場所をどこでやるのかとか判断したい)、なんか被りそうなイベントの日程を避けました(察してくれ苦笑)。あんまり格好良くない決め方ではありますがライブを見てもらえないのが一番ツラいので今年は8/31!絶対来てください。どういったコンセプトでやるかは近日中に発表します。

で、最後の最後はNext!で締め!客席にもペンライト代わりのごぼうを沢山配り、ごぼう臭いいや爽やかな香りで包まれてイベントは幕を閉じました。ありがとうございました!

 

以上、燭台ステージ振返!引き続き感想を沢山お待ちしております。

 

今回は主催だったので対バンの方々とのアレコレも少し書きますね。




まずごぼう()、対バンできたことを本当に嬉しく思います。20年前のただのバンギャル男の私に「20年後、ごぼう()と対バンできるよ」って言ってあげたい(20年後に自分がバンドをやっていることにビビるだろうし、ごぼう()が存在していることにもビビるだろうな笑)。セトリは全曲お馴染みのやつでした(私にとっては笑)。やっぱり楽しいねー!

敬愛する岡澤さん(マジで喋りが上手い。百戦錬磨だ。見習いたい)に終わった後、燭台をメチャクチャ褒めてもらえて私は最高に嬉しかったです(あとホーデンさんの凄さについて話してくれてこれも凄く嬉しかった)。岡澤さんの気持ちも前向きに動かすことができていたら幸いです。

 

そしてRoughZombie、対バンは何度かやってるものの燭台主催に出演いただくのは初めてで嬉しかったなー。そしてチンチンとごぼう()をつなぐタイミングでの出順もとてもハマっていたなと思って自分でヨシ!と思いました笑。私主催者なので今回ほぼ楽屋でゆっくりできませんでしたが、それでもJusticeさんは積極的にお話してくれて嬉しかったな(今度飲みましょう)7/20には逆に主催にお呼ばれしているので、今度は私が積極的に話しにいこう!笑。嬉しいねー、こうやって関われる人達が増えていくのは。

 

そしてそしてチンチン。どっちなんだ!?ってずっと思ってたけどなるほど、そっちね笑(あんまり書いちゃうとまだチンチン見てない人に悪いので書かない)。人生は一度きりだ!って何度も言ってたのがとても良かったです。まだまだ若いので先が楽しみですね!トッパーから会場を盛り上げてくれてありがとうー!これからの活躍を祈念してます!

 

ということで今回は久々にV系寄りの対バンイベントを組みましたが、やっぱりいいですね、血が騒ぎました笑。まあ今回はV系の中でも特殊な方々に出演いただいたわけですが。皆様ありがとうございました!

燭台はもう大体どこでも、誰とでもやれるんですが、今回楽しかったので今後も定期的にV系イベント出たいなって思いました(ネクス子の皆はどうなんだろ)。元々燭台はV系イベントが活動の中心だったからね(大体イベントの世界観をぶち壊す形になるんだけど…)V系バンドマンの皆様、お誘いお待ちしています!

 

はい、そんなわけで14周年振返終わり!

最後に珍しくLOFT Xスタッフとも写真撮ったのであげておきます。


PAのユウダイ君は神楽坂EXPLOSIONが大好きなんですっていつも言ってくれるので今回セトリ入れときました笑。あとコントにも参加ありがとう!次回8/31ワンマンの時はもうちょっと出番増やそうかな笑。店長には今後も燭台の時はPAと照明指名させてくださいと伝えました笑。

いつも燭台の無理を聞いてくれる大好きなハコです。これからも宜しく頼みます!

 

次回の燭台はもう一つの私の大好きなハコ、下北沢BREATHにてクレイジーイベント。内容はこれから考えますが(急げ)、多分それなりにヤバい感じにはするんだろうなと思います(汚れると思う)。今回の周年が割と真面目な燭台だったので、その反動というわけではありませんが、ちょっと食らわせてやろうかなって笑。また次回ブログで書きますね!

まずは予約をお待ちしております!この先のライブも全て私までメッセいただければ予約はOKです(6/23の新潟はソールドすると思うのでとにかく急いで予約してください)。白塗イベントが多いな~笑。

今年度もいろんな燭台()を見せます!楽しみにしていてください!

 

512()下北沢BREATH 「極ブレ Vol.22

開場17:30開演18:00 料金2,500(+1d)

【出演】

燭台()/十四代目トイレの花子さん/世界システム/MCサムちゃん/海賊JAPAN

※燭台はトリ前20時から出演です!


 

69()池袋手刀

空想革命×世界システム共同主催「ムクフェス3

開場,開演,料金後報告

【出演】

空想革命/世界システム/アマノ無量塔/オゾマシーズ/燭台()/らいむらいと


 

622()新潟6Studio.(ロクスタ.)

開場15:00 開演15:30 (終演予定21:00)

料金\3,000(ドリンク代別)

【出演】

ドクテロ・イチロウ/ウェンズデー/オゾマシーズ/燭台()/

酒落/Animal-Z/newwave/gaizao/中島ノリヲ/Zivie(Opening Act)


 

7/20()三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

オゾマシーズ&ラフゾンビ共同企画「スカルサーフィン インザヘル VOL.2

開場17:30 開演18:00 前売2,800(+1d) 当日3,000(+1d)

【出演】

オゾマシーズ/Rough Zombie/十四代目トイレの花子さん/

魔将軍チャッキーBAND/燭台()/恐怖の日の出登場

※イベント限定Tシャツ受注受付4/5-5/31(こちらはラフゾンビ公式XアカウントにDM)


 

831()新高円寺LOFT X

蜻蛉ホーデンLyuichi生誕ワンマン


引き続き公式LINE友達も募集中です。

登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE