昨日は娘の誕生日

主人が帰ってきたら

三人で食べればいいかなあーと

大好きなフルーツ

いちご・パイナップルを用意していたら

「お母さん!誕生日ケーキラブラブは??」と

「えっ!!ケーキ??」

時間は夜の八時過ぎ・・・

大慌て!!!

ということで

もうあわててケーキつくりベル

とはいっても

時間は30分くらいしかないため

ミルフィーユ風に米粉の生地を焼いて

積み重ねて

フルーツと豆乳ホイップでなんとかつくればと思い

一度に二枚焼き↓合計4段でいいかあと・・・


まずは材料を軽量して混ぜて 5分かかったかな↓

生地を焼きます!厚さは3ミリ~5ミリ程度

食物アレルギー レシピde「笑顔♪」ふやし隊


焼いている間に、生地が乾燥しないためにホイルでふたをして↓
食物アレルギー レシピde「笑顔♪」ふやし隊

両面焼いて5分程度。

焼きすぎると表面が硬くなくので弱火の中火で

フライパンは最初熱しすぎないこと、油をひいてすぐに流しいれればOKです

焼き加減は爪楊枝をさしてべとっとつかない程度

厚すぎると、中まで火が通りにくいので薄目がお奨めです。
食物アレルギー レシピde「笑顔♪」ふやし隊

焼きながらフルーツをカットして↓
食物アレルギー レシピde「笑顔♪」ふやし隊


フルーツを間に挟んで・・最後は上にのせてなんとか出来上がり・・・↓

時間を計っていたらちょうど33分時計たちましたとさ

(豆乳ホイップを手で泡立てていたら時間がかかったあ~)
食物アレルギー レシピde「笑顔♪」ふやし隊

メモ材料

・米粉  150グラム

・コーンスターチ   15グラム

・植物油脂  10グラム

・さとう  大匙1

・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

・豆乳  150グラム~ 

(この量は豆乳、粉、湿度によって違います

 生地をへらでもち上げると、たらたらと垂れてくる状態で

 思った以上に柔らかいです

 私は今回は250グラム使用しました)

トッピングは

豆乳ホイップ

お好みのフルーツでどうぞ。

その他ジャムを挟んだり、キャロブでチョコクリーム風にも

お試しあれ~~

ということで

昨夜は大慌ての誕生日になってしまいましたが

主人は

「即席にしてはいけるよ・・・」

「ヘルシーな味でいいね」と娘と会話しながら食べていました。。。