鶏のさっぱり煮 | 高 明恵の12色の色えんぴつ Kitchen

鶏のさっぱり煮

晴れはお酢レシピって食べたくなりますよね。

お酢と油って相性抜群ラブラブなのです。

良質の油分と健康調味料:お酢を上手に採り入れて蒸し暑い夏を乗り切ってくださいね。

添え野菜にブロッコリーとトマトを使いましたが、

きゅうりを一緒に煮込んでも美味しいですよ。温かい酢の物って感じですニコニコ

尚、様々な鶏レシピをご紹介していますので是非ご覧ください。

http://ameblo.jp/syoku-to-syoku/entry-10267537972.html


高 明恵の12色の色えんぴつ Kitchen



■材料: 2-3人前

■調理時間: 調理時間60

■使用色:4

鶏の手羽先&手羽元(ピンク) 8

生姜のすりおろし(黄) 少々

ごま油 大1



(煮汁)

お酢(白)        大2

醤油(黒)        大2

酒(白)         大1

生姜の蜂蜜漬け   大1  

※生姜の蜂蜜漬けが無い場合は、みりんで甘みを調節してくださいね。

塩(白)       少々
高 明恵の12色の色えんぴつ Kitchen



■作り方

1,鶏肉ヒヨコを塩少々をまぶし、ビニール袋に入れしっかり揉みこみ15分ほど寝かす。

2,鍋にごま油と生姜のすりおろしを入れ、香りが立ったら、

1の鶏肉を入れ強火で焼き付けるメラメラ。適度な焦げ目が付くまで焼いてくださいね。
高 明恵の12色の色えんぴつ Kitchen


3,焦げ目が付いたら、極弱火にして15分ほど蒸し煮にする。
高 明恵の12色の色えんぴつ Kitchen

4,その後、煮汁を注ぎ入れ、40-50分ほど煮込んで完成。
高 明恵の12色の色えんぴつ Kitchen