鶏ムネ肉のしっとり焼き蒸し | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(^-^)/






すごい久々にレシピ書いたのに、書いたところで記事が消えて。。



一気にやる気失せたけど、もう一度トライ。







昨日の晩ごはんです。



鶏ムネ肉のしっとり焼き蒸し・春雨サラダ・ひじきと大豆の煮物









美味しかったし、柔らかくできたのでレシピ書きます~



材料(鶏ムネ肉1枚分)

・鶏ムネ肉 1枚

・ハーブソルト、胡椒 少々

【タレ】

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・玉葱 1/2個

・にんにく 1片



作り方

1.鶏ムネ肉にハーブソルトと胡椒をまぶして15分ほど置く。

2.玉葱とにんにくはすりおろし(ブレンダーがあればぶいーんと。)、【タレ】の材料を混ぜて小鍋に入れておく。

3.フライパンを熱し(テフロンがよいです)、油を引かずに鶏肉の皮目から焼く。

4.両面にしっかり焼き目がついたら2に入れ、蓋をして弱火にかける。

5.沸騰したらそこから5分加熱し、火を止めて蓋をしたまま冷めるまで放置する。

6.完全に冷めたらそぎ切りにしてお皿に盛り、漬けダレは再度火にかけ、煮詰めてソースにして上からかけたらできあがり。




これね、前日に5まで作って、翌日は帰ったら切ってすぐ食べられる~っていう目的で作りました。



鍋で作るローストチキンみたいなイメージかな?





鶏ハムみたいに、結構しっとりできて、



お弁当に入れてもパサつかずに美味しく食べられました。










副菜は、大量に作ったひじき煮と春雨サラダ。



2~3日食べましたが、まだ余ってる…




今日は旦那が東京出張でいないから、おかずが減らなかった~。







新居で初めてのお留守番。





ドキドキ。




何もありませんように。







ゆっくりしよ~っと。




***





ランキング参加中です。

ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。



↓↓












ケータイの方はコチラ



↓↓



人気ブログランキングへ


レシピブログのランキングに参加中





応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ