ひな祭り女子会 | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(*^^*)





今日はぽっかぽか~!



花粉も飛んでます!



夕方洗濯物を取り込んでから、喉は痒いし鼻はムズムズ。



今年は少ないと言いつつも、辛い時季がやってきましたね(。-_-。)






今日はママ友を呼んで、ひな祭りランチをしました黄色い花






明日から出産のために里帰りをする友達がいて、




出産がんばってね会も兼ねて。






妊婦の頃にマタニティ教室で知り合って、



ものすごいご近所さんで、もうそれはお世話になったし、


たくさん育児の話もしたし、本当に一緒に子育てしてきた仲間です。





早々と(笑)第二子を妊娠して、



赤ちゃんを抱えながらの妊婦生活、本当に大変だっただろうなぁ。。




私には絶対できない!




ほんと尊敬するよー。。





里帰りから戻ってきた頃には、私は引っ越してるし仕事もしてるし、



今までみたいに頻繁に会うことはできなくなるけど、




こっちで知り合った貴重な友人なので、




ご縁は大切にしていきたいです。





おもてなしと言っても、チビがいるのでそんなに凝った料理はできず(^^;;



酢飯だけのちらし寿司といなり寿司。







我が家の定番メニュー、鶏胸肉のピカタ。





これ、食べた人はみんな胸肉ってことに驚くくらい柔らかいんだ!





だから、みんなにも教えたくてよく作ります(笑)






もう一度改めてレシピね!



材料
・鶏胸肉  1枚
・塩麹  小さじ2
・小麦粉  適量
・卵  1個
・オリーブオイル  大さじ1.5
・マスタード  小さじ2
・ケチャップ  大さじ1


作り方
1.鶏胸肉は皮をはいで斜めにそぎ切りにする。(センイに逆らってそぎ切りしてね)

2.塩麹をまぶして20~30分置く。

3.小麦粉→卵にくぐらせて、オリーブオイルを熱したフライパンで中火で焼く。

4.焼き目がついたら裏返し、蓋をして5分ほど焼く。

5.ソースはケチャップとマスタードを混ぜて添えたらできあがりー!



簡単なのに美味しい!柔らかい!



冷めても柔らかいのでお弁当にも!








お菓子も昨日作りました。(失敗したけど。笑)

これね、本当はスノーボールの予定でした。





が、丸くならず、潰れたっていう。



だ円のクッキーみたいな仕上がりに。。

(構わず出しましたが)




無印のスノーボールが大好きで、それを再現したかったのです。




失敗したので、成功したらレシピ書きまーす(^^;;



味はまぁまぁよかったんだけどねー。






たっぷり女子トーク、ママトークを楽しみ、

その間3人の子どもたちはグズることもなく仲良く?遊んでてくれました。




お菓子もいーっぱい食べて、あ~楽しかった!







新居に越したらもっと人呼びたいー!


…まぁ、そんなに友達いないんだけど(・_・;





あぁ~、さみしくなっちゃうなぁ。



無事に出産を迎えられるように祈ってます( ^_^)/~~~



***


ランキング参加中です。


ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。


↓↓









ケータイの方はコチラ


↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中






応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ