〜鶏肉と野菜のゴマ味噌炒め〜 | ごはんにっき。

ごはんにっき。

管理栄養士の作るおうちごはん。

夫婦共々、料理とお酒が大好き!

美味しく健康に!をモットーに、
普段の料理からおもてなし・おつまみ料理など…

レシピもたまにゆるりと載せています。

こんばんは(^-^)/




やっと金曜日~!



最近は旦那の帰りが遅くて、顔見て寝るっていう日が多いから

なかなか会話もできず。



週末が待ち遠しいです(´・Д・)




今日も支援センターに行って遊んできました!



外に行くと、テレビも携帯も見ないし、

娘と向き合って遊ぶことができるのが一番いい。



家にいると、ついついスマホいじったりテレビつけちゃう。。


ダメな親です(´・_・`)




旦那は遊ぶの上手なんだよなぁ。。


見習わなきゃ(笑)







では今日の晩ご飯。


鶏肉と野菜のゴマ味噌炒め・カブとカブの葉のゆずサラダ






鶏肉と野菜のゴマ味噌炒め


冷蔵庫の余り食材を使いたくて作ったんだけど、美味しかったのでレシピ書きまーす!




材料(2~3人分)
・鶏モモ肉 1枚
・塩胡椒
・蓮根 1/2個
・エリンギ 2本
・ブロッコリー 1/4株
・ゴマ油 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・味噌 小さじ2
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1
・水 大さじ2
・炒りゴマ 大さじ1弱



作り方
1.鶏モモ肉は一口大に切って塩胡椒で下味をつける。
2.蓮根とエリンギは鶏肉と同じくらいの大きさで乱切りにし、蓮根は水にさらしてアク抜きする。
3.ブロッコリーは子房に分けて、下茹でしておく。
4.フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。
5.両面に焼き目が付いたら蓮根とエリンギを加えて炒め合わせ、酒を回し入れて蓋をして蒸し焼きにする。
6.味噌・みりん・醤油・水を混ぜ合わせて加え、ブロッコリーと炒りゴマも入れて炒め合わせてできあがり。




ブロッコリーが最近大ぶりで安くて、ちょっと贅沢使いしちゃいました~!

コロコロ野菜が可愛いから好きだけど、ほうれん草とかの葉野菜でもいけるかと。



ご飯が進むおかずでした!








カブとカブの葉の柚子サラダ


カブと人参はスライスして塩麹をまぶして少し置き、水気が出たら絞ります。

カブの葉は5cm幅に切って茹でて、柚子の皮を薄く削いで千切りにして一緒に合わせます~


柚子を搾って、少しポン酢を加えて和えればできあがり。




柚子の香りが爽やか~!


そして、塩麹はやっぱり万能。











そうそう、最近ラインの調子が悪くないですか?


開かないと新着メールが来ない!




さっき旦那から、メール見てないでしょ!って電話が。


開いてみたら、今日は早く帰れるから心晴を起こしておいて、と。





時すでに遅しです。


娘は19時に寝ましたとさ。。





ものすごい落ち込んで電話切られた…



パパごめん。




ま、明日と明後日ゆっくり遊んでやってくだされ。

***




ランキング参加中です。


ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです。


↓↓









ケータイの方はコチラ


↓↓


人気ブログランキングへ



レシピブログのランキングに参加中






応援よろしくお願いします(●´ω`●)ゞ