地道に『モニプラでコツコツ応募してはひっそりと記事の下にリンクを貼る』活動中☆(・ω・)/

ついに春休みに突入どうしよう。王子がゲームばっかしてる・・(@Д@;←止めろ。


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


ケフィアレポ①
ホームメイド・ケフィアのスターターキット!!


ケフィアとは昔からコーカサス地方で親しまれている発酵乳!(見た目はヨーグルト)

ヨーグルトと違って生きた酵母を発酵させてるモノで(しかも常温発酵)置いておくとどんどん発酵が進み、

炭酸ガスが出るので密封容器に入れられない。

入れられないと日本の厳しい食品衛生法を通らないので、通常販売されていないのである!

日本でケフィアを食べようと思ったら種菌を入手して自分で作るしかないのである!(`・ω・´)ゞ


今まさに家でヨーグルト作って食べているツマにとって(※参照→ すげータイムリーでありがたいモニターなのだ――!!ヘ(゚∀゚*)ノヒャッホイvv


さて、作り方はというと・・


ケフィアレポ②
新品のパック牛乳(1L)に種菌入れて丸一日放置。のみ!


パック開封後直入れなので、ヨーグルト作成に必要な『容器殺菌』しなくてイイのである!コレはお手軽!!

室温が低い時はケフィアサポーター(※③)を巻いておくとヨロシイ☆(・∀・)b
出来上がった後は冷蔵庫のドアポケットに入れておけてコンパクト♪紙パックホルダー(※②)で止めておけば横置きにしても大丈夫vv



ケフィアレポ③


 出来上がったケフィアをすくう専用

 スプーンまでついてるヨ!
 牛乳パックの底まで届くから手を

 突っ込んで汚れちゃうコトもない☆(・∀・)b
 柄の端に返しもついててすくった後の

 置き場所にも困らない。 

 

 何から何まで『牛乳パックでケフィアを作る』

 に適したつくりになってるキットであるvv









さてこのケフィア。ヨーグルトに比べ乳酸菌量が多免疫力を高める効果も高いのだそうだ!

さっそく食べてみるよー☆


ケフィアレポ④
大好きな冷凍マンゴー&オリゴ糖と共にvv


ヨーグルトより酸っぱいと聞いていたのだがむしろ酸味が少なくて、食べやすい♪オリゴ糖ナシでもイケるヨ。

↑発酵時間の問題かも

んで、効果はというと、コレがまた凄かった!Σ(・ω・ノ)ノ

最初の数日は、食後数時間でトイレに駆け込むコト2回・・!!お腹が緩い方はお気を付けを!

今は身体か慣れたのか1~2日に1回で安定。便秘気味のツマからすれば上々の効果が出ている。


ヨーグルト生活を始めた時から気になってたケフィアをこのような形で試せて大満足❤❤

中垣技術士事務所様、ありがとうございました!!(。-人-。)


ホームメイド・ケフィア1箱(10パック入り)

今後も続けるとしてケフィアの種菌は一箱10包入りで1200円程(4月から値上がりらしいが)・・

今買ってる種菌用のヨーグルトと大差無いお値段。(・p・)※まとめ買いならもっとお得

どーしよっかなー買っちゃおっかなー☆


 でも折角買ったヨーグルティアが不要になっちゃう・・・
ランキング①     にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
携帯の方はコチラ 
仲良し家族ブログランキング


のは不憫なので、現在『スキムミルクケフィア』を仕込中。

美味しく出来たら万々歳ーvvv(^ε^)

あっ!でもそうしたらケフィアサポーターが不要になっちゃう!!(°Д°;≡°Д°;)←ジレンマ中


゚・*:.。..。.:*・゚モニプラで参加中☆当たりますように―(。-人-。)゚・*:.。..。.:*・゚

テープのりの常識を超えた?「ノリノハイパー」モニター募集
おいしいウエハースで栄養補給【鉄&カルシウムウエハース】モニター様20名募集!!