よませ2.11 | カンダハープロスタッフ ショウゴのブログ

よませ2.11

今日のヨマセは快晴!


気温も低く、終日よく冷え込んでくれました!


少しアイスボールが表面に出ていたものの、


滑り込んでコース整備を行えば、


下地の硬い氷が出てトレーニングにはGOOD!


今日は終日GS。


明日からも岩岳学生予選を控えた選手がメインなため、


しばらくはGSトレーニング中心でいきます!



この冬から競技スキーを始めた学生も、


だいぶスピードアップできた1日でした。


よませの斜面は恐怖心無くレベルアップできる良い斜面が広がってます!


色んなバリエーショントレーニングをするのにも、


ちょうど良い斜面です。


そんな中、今日は『ライン』というものを覚えてもらいました。


無数に立つポールですが、理想の滑走ラインというものがあります。


そのラインをトレースしながら滑るのが一番スムーズなのですが、


使っているスキーや雪質、セットによっても変わります。


それを探しながらまたはインスペクションで考えるのですが、


まだ分からない新入生やいまいち分かってない上級生(笑)のために、


補助ポールをセットしてトレーニング。


ポールに対して上から狙うというのが分かったと思います!


実際に滑れる上級生も、


『ぜんぜん違った』


という声がたくさん。。。



『ライン』


難しいし、奥が深い。。。



だからこそ今日のようなトレーニングで覚えて言ってもらいたいですね!!!



今日のGS画像





































順不同です。


撮れなかった方、すいません。。。



明日は早朝からスピードトレーニングです!!!


怪我しないよう頑張っていきましょう!!!