第2次ロマサガ2プレイ日記 第10話「最終皇帝、夕日に死す!」 | ショーゴ改めエージのアボーーンな日記

第2次ロマサガ2プレイ日記 第10話「最終皇帝、夕日に死す!」

ドォリャァァァー!!


徹夜明けでテンションが恐ろしいことになってるから、

いきなりうpするぜぇ!!


今日は土曜日ということで、昼&晩に分けてロマサガやコツメコさんの話を

一気に掲載じゃー!!


いつものことだけど、画像が多いからケータイには優しくないぜー!




前回のあらすじ。

色々自分勝手してくれたクジンシーにお灸を据える。



いよいよ最終局面!

残すは合体七英雄・キングナナレンジャイを残すのみ!



さて、ニコニコとかでよく見る七英雄との戦闘動画って、

大抵の動画に戦う前にステータス表示タイム入れてる気がしませんか?


なので、俺も入れて見ます。




まずは、最終皇帝ルキアさん


ショーゴのアボーーンな日記-ルキア・熟練度  ショーゴのアボーーンな日記-ルキア・ステータス


ショーゴのアボーーンな日記-ルキア・技  ショーゴのアボーーンな日記-ルキア・術


ショーゴのアボーーンな日記-ルキア・装備


メイン武器は槍。

WPはメンバーの中でも最も高い。

が、強力な技を結局覚えてくれなかったので、宝の持ち腐れ。


ラスボス戦中もひたすら二段突きして、無双三段閃き狙い


最初期から皇帝継承を続けてきたにもかかわらず、

WPはメンバー内で1番低いw


装備もヒドイ。

エルブンスキンが外せない。 一種の呪いのアイテムw

気付いた時には、装備する前のデータは存在せずwww

一番古くてノエル兄様倒した直後wwww


ぶっちゃけ、5人の中で一番中途半端なキャラwwww






続いて、皆大好きホーリーオーダーのアガタさん


ショーゴのアボーーンな日記-アガタさん・熟練度 ショーゴのアボーーンな日記-アガタさん・ステータス


ショーゴのアボーーンな日記-アガタさん・技  ショーゴのアボーーンな日記-アガタさん・術


ショーゴのアボーーンな日記-アガタさん・装備


術に関しては、JP・レベル共にメンバー最高値。

ラスボス戦ではエリクサーでの回復メインになるかと思われ。


技は全くもって使わないので、全部見切り。

でも1回限りの全体回復シャッタースタッフは彼女が担当。


装備はちょっと貧弱。

回復メインなので、状態異常を防ぐ魔石の指輪は彼女に。





お次は、イーストガードのレンヤ


ショーゴのアボーーンな日記-レンヤ・熟練度  ショーゴのアボーーンな日記-レンヤ・ステータス


ショーゴのアボーーンな日記-レンヤ・技  ショーゴのアボーーンな日記-レンヤ・術


ショーゴのアボーーンな日記-レンヤ・装備


攻撃力55の大剣クロスクレイモアでの乱れ雪月花を使いこなす、

我が軍最強のアタッカー。


いかに彼の攻撃のチャンスを作るかが鍵になりそう。

無無剣はWP節約&無明剣覚えたらいいなということでw


術はラスダンに来る直前に最低限のものだけ付けて来た。

そのくせ、皇帝よりJP・術レベル共に上。


伝承法涙目であるwwwww






今度は格闘家のフリッツさん。


ショーゴのアボーーンな日記-フリッツ・熟練度  ショーゴのアボーーンな日記-フリッツ・ステータス


ショーゴのアボーーンな日記-フリッツ・技  ショーゴのアボーーンな日記-フリッツ・術


ショーゴのアボーーンな日記-フリッツ・装備

HPはメンバー最大。


マシンガンジャブは雪月花ほど威力は高くないが、燃費がソコソコいい。

千手観音閃きの鍵でもあるので、ラスボス戦はコレメインで戦う予定。


ジョルトカウンターは保険。


術はレンヤさん同様最低限。

攻撃力UPの金剛力と、斬撃を回避するソードバリア

そして、ベホマ+エスナが同時にかかるエリクサー


霧隠れはエリクサー習得のためのオマケ。


何気に皇帝と共に旅をするのは2回目である。







最後は、イーリス族のクラウディアさん。


ショーゴのアボーーンな日記-クラウディア・熟練度  ショーゴのアボーーンな日記-クラウディア・ステータス



ショーゴのアボーーンな日記-クラウディア・技  ショーゴのアボーーンな日記-クラウディア・術


ショーゴのアボーーンな日記-クラウディア・装備


リグルみすちーを足して2で割ったような外見だけど、バカではない。

このメンバーの立派な術担当2号である。


素でかなり素早いので、すぐ回復をしたいときに活躍してくれる。

術の属性の関係でエリクサーを使えないのが残念。

でも、メンバーに最低1人は風属性使えるキャラ入れないと、

ミサイルガード使えないので結構重要ポジ。


※地と風は相反する属性なので、どちらか片方しか習得できない。

  エリクサーは水と地の合成術。


属性防御もかなり優秀。

メイルシュトロームをノーダメージで耐えることができる。

イーリス族に限らず、人外のキャラクターは属性攻撃の耐性に定評がある。


一応、弓技最強のイズナを覚えているが、威力が思ったより高くない。

弓技自体がそんなに優遇されてないのかもしれない。





総合評価


何よりエルブンスキンが痛すぎるwwww


術の開発も中途半端で、

クイックタイムはおろかリヴァイヴァギャラクシイも完成しなかったorz


ルキアとフリッツの最強技は、ラスボス戦中に閃いてくれることを祈るしかない。

閃いてくれないとどうしても火力不足に陥ってしまう。




うん、ラスボスのいる扉を目の前にして、

立ち話だけでどんだけ尺使ってんだwww


とっとといくぞゴルァ!


ショーゴのアボーーンな日記-いくぞ!!


行くぞ!!





ショーゴのアボーーンな日記-英雄合体!


ワグナス「今こそ我等の真の力を見せる時!!

       覚悟するがよい皇帝!!」


七英雄「超








ショーゴのアボーーンな日記-魅惑の少女・ロックブーケ


ロックブーケ「モモレンジャイ!!」



皇帝一行「さてと、補助魔法積んどくかw」


うん、ロックブーケ1人の時に補助術積まないとやってられないからねww

具体的には、ソードバリア・ミサイルガード・アタッカー(前3人)に金剛力



皇帝一行「積み終わったぞ攻撃開始じゃー」




ショーゴのアボーーンな日記-大海の覇者・スービェ


スービェ「シロレンジャイ!!」



フリッツ「触手のダメージが1,000オーバー・・・だと・・・!?」




ショーゴのアボーーンな日記-孤高の戦士・ノエル

ノエル「アオレンジャイ!!」



アガタさん「ヤバイってコレ!早く立て直して!!」




ショーゴのアボーーンな日記-幻想傀儡子・ボクオーン

ボクオーン「ミドレンジャイ!!」



クラウディア「やーめーてー!絶妙なタイミングでマリオネットしないでー!」




ショーゴのアボーーンな日記-崇高なる支配者・ワグナス


ワグナス「アカレンジャイ!!」



レンヤ「い、稲妻斬りがソードバリアを貫通して・・・」




ショーゴのアボーーンな日記-堅牢なる魔獣・ダンターグ


ダンターグ「キレンジャイ!!」


ルキア「稲妻→熱風→ふみつけってなんなの・・・?」




ショーゴのアボーーンな日記-地獄の案内人・クジンシー

クジンシー「クロレンジャイ!!」


七英雄「み

      



皇帝一行「コレ詰んだんじゃね?」




ショーゴのアボーーンな日記-開かれし深淵の門


ワグナス「行くぞ!今こそ皆の力を一つに!!」




ショーゴのアボーーンな日記-放たれし魂を喰らう門


七英雄「ナ
















結果↓

ショーゴのアボーーンな日記-\(^0^)/




・・・いやね、前回だか前々回だかでゴレンジャイ発言してから、

七英雄のキャラが俺の中でそれが固定されちゃってさwww



でもね、

冗談ぬきにしてね、

コイツパネェ。



触手→1000ダメオーバー

狙い済ましたかのようなマリオネットゴーストライト

ほぼ毎ターンメイルシュトロームorサイコバインド

何が起きたかすら理解できないアストラルゲート

んで、毎ターンHP999回復



うん、ムリ。


装備がどうとか、HPがどうとか、技・術がどうとか、陣形がどうとか、


そんなの通り越してムリ。


俺の考えうる最高のHP・陣形・術・技・装備・その他もろもろetc…を用意しても、

勝てるヴィジョンが見えない。


俺のゲーム史上過去最高の絶望感だよ・・・


破壊するものPSP版Aのドン・ザウサーを上回ったよ・・・


コレある意味でリメイクしないで正解かもしれん・・・


今のゆとり世代がコレやったら暴動が起きてもおかしくないわ・・・




うん・・・


諦めよっかな・・・?












~次回予告~


君達に、最新情報を公開しよう!



ついにその姿を現した七英雄。


しかし、その絶大な戦闘力は絶望すら覚えるほどであった!


果たして、我等が皇帝(てかプレイヤー。つまり俺)は、

再び立ち上がることが出来るのか!?


七英雄を倒す手段は存在するのか!?



そして、


皇帝も、うp主も、はたまた七英雄ですらも欺く1つの影。


アバロンに迫る危機は七英雄だけでは無かったのである!!



次回!第2次ロマサガ2プレイ日記!!


第11話 「復活の白い悪魔」


次回もこのチャンネルに、ファイナルフュージョン承認!!



勝利の鍵? ねぇよ!!


あったらとっくに使っとるわ!!



次へ

前へ

まとめへ