こんにちは〜♪(長文です)
 
忙しい最中の日曜日に東京脱出で飯岡さんと日光に行って来ました。(朝7:50のバスに乗った。)

もうちょっと足を伸ばしたかったので、宇都宮の友人に聞いて明智平に行く事に。

明智平のロープウェイ乗り場で往復と片道のチケットが売ってるので運動がてら歩こうと片道チケットを購入。

するとなぜかとても驚かれチケット売り場では「本当に行くんですか?」とかすごい聞かれました?

ロープウェイ乗り場でも「-え!?初めてですか?」とか凄いビックリしてて・・・

「そんなに大変ですか?」
「いや〜迷いやすくて〜」
ととても簡易的な地図をくれて簡易的な説明してくれましたがよくわかりませんでしたw

「ここをこう行ってこっちじゃなくてこっちに行ってこの辺に行ったら標識があるから」

「ここが舗装〜コッチノチャノキダイラ〜ヒョウシキガガガ〜ホソオ〜〜マヨイヤス〜〜(*_*)」

何言ってるのか?とりあえず舗装されてる道を標識通り進めば大丈夫でしょ!( ^ω^ )

ってな感じでロープウェイに乗り明智平へ。
{2891D03F-FF60-480E-B510-125CABB65886}


明智平は華厳の滝と男体山が一望できとてもきれいなとこでした。\(//∇//)\

しかし、往復か片道かの2択なのに多分99%が往復なんでしょうね〜

で、明智平の眺望を楽しんでから山歩きを開始しました。

舗装されてるとはいえ高尾山みたいになってなけりゃいいなーとか話しつつ。

実際は案内図はハゲ過ぎてて見れない。舗装どころか道がほぼ無い。尾根の角度がきつ過ぎてコケたら谷底へ。(滝の横なのでかなりの角度でえぐれてる)

「こんなにキツイの!?」「一体どこが舗装されてんだよw」とか言いつつ進むけど笹ばかりで紅葉狩りではない(T_T)
{C278D0DF-2A2C-471E-B483-B4EFBCD72D80}
途中に展望台があり、そこからの写真⬆︎
多分滝の真横あたりかと推測。
ここでちょっと休憩してまた登ったり降りたりを汗ダクでw

「確かにさっきの展望台だけ整備されてたけど、また舗装もなんも(道も)ないじゃねかw」とかいいつつ。足元には昼過ぎにもかかわらず霜柱が!寒いんだか暑いんだか?

この辺で最初で最後の人とのすれ違い。

やっとこっちで合ってるんだなーと安心。

笹を掻き分けもうしばらく歩くと標識が!
{C4EC7D36-6A9C-486E-A31C-200563E08403}

ん!?

細尾・・・峠!だと!?

細尾・・・ホソオ・・・舗装・・・!!!これか!!!

ロープウェイ乗り場のおっちゃんがなんかブツブツ言ってたのはこれか!!

爆笑しつつひーひぃー言いつつ2時間の山歩きは終わり、中禅寺湖畔に到着。

時間を知ろうにも二人とも携帯の充電がゼロに。

電波の無いところをうろつくと携帯が電波を受信しようとフル稼動してすぐ充電がなくなるという。

とりあえず喫茶店に入ってオレンジジュースとコーヒーを注文。ウエイトレスのおばあちゃんに「携帯充電させてもらっていいですか?2人ともゼロになっちゃって(笑)」
「はい。携帯充電は¥100になります。充電機は無いけどね(笑)」
「∑(゚Д゚)¥100!!?」
 
 初めて聞いた〜〜(*_*)と飯岡さんと言いつつ、来たオレンジジュースを飲むとすっごい薄くてお菓子のラムネのようなのが来た。
「ここは昭和なのよ。」
「なるほどー(;´Д`A」

その割には、電気自動車の充電スタンドなんかもいっぱいあるけどね〜(初めて見た)

そんなこんなで奥日光をあとに宇都宮へー

元同僚が去年お店をだしたのでそこでディナー

山本 ってお店です。

写真撮ろうにも充電無いので到着したらとりあえず充電をお願いして(ここでは無料)

今思えば一枚も写真撮ってない(;´Д`A充電して手元に無かったので!

実は飯岡さんの誕生日祝いをこの店でするのが目的だったのです\(//∇//)\

色々話して美味しく楽しかったです。

皆さんも是非宇都宮に行ったら「山本」へ!

山本←ここに紹介あります。(怪しいサイトでは無い)