ヒヨドリはご予約を〜♪m(_ _)m

テーマ:
さて、せっかく考えたバレンタインコースも甲斐無く2月は過去にないほど閑古鳥が鳴いてます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

閑古鳥はほっといて、ひよどりがあります♪

ベキャスよりも小さくて、普通の量食べたい場合は3羽くらいが丁度良いかと。
{43F7A388-0022-4B03-89BE-156472D88441}


ただし、ジビエですので大変な手間がかかります。ご予約の際に何羽かを一緒に伝えてもらえたら幸いです☆(予約無しの方には他のオススメすら売りません!)

さて、チョコ盛り合わせは相変わらずの好評です☆٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶
{4EB97441-1B6A-49E1-A5F7-2694F8B81792}


今月いっぱいはチョコやります〜♪

来月の大サンパの日のご予約もちょこちょこ入ってるのでお早めに〜♪(*ꆤ.̫ꆤ*)b
AD

2月のメニューといえば・・・

テーマ:
こんにちは~(●^o^●)
 
雪がちらつく寒い金曜日、
 
しっかり温まらないといけません!!
 
サンパの 2月といえば、
 
チョコレート!
 
もう、お菓子屋さんのように甘い香りが漂うキッチン、
 
チョコレートあれこれを シェフが作成しております。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
 
こちらは、コースメニューのデザートとしてご注文いただいても大丈夫ですし、
 
アラカルトでご注文いただいても大丈夫です!
 
皆さま、今年の サンパ・ド・ショコラ も お楽しみくださいね!
 
 
そんな、甘い香り漂う中ではありますが、
 
寒い季節の食事メニューもしっかりありますよ~(‐^▽^‐)
 
冬の赤サラダはもちろん、
 
冬のお魚、カスベや脂ののったニシンが北海道から届いてます。
 
煮込みやコンフィといった肉料理も充実してます。
 
( ̄▽ ̄)
 
 
 
何を食べようか、
 
何を飲もうか、
 
悩む時間、本当に幸せですよね!
 
 
10日(金曜)、11日(土曜)
お席ご用意できますので、是非どうぞ~(*'▽')
 
ご来店の際は、お電話お待ちしております!
 
☎ 03-3220-2888 サンパ
 
 
AD

今年のサンパのバレンタイン

テーマ:

チョコもらっちゃいましたね〜♪(^人^)

{3CC2561F-E7DD-406F-B4BF-45DD45DFB4A3}

{D0B76E64-4342-4044-9279-F7EED091A259}

そうです。もうすぐバレンタインですよね〜♪

サンパではバレンタインと言えばチョコ盛り合わせプレート!

過去の↓
{237CCEC8-5396-49DD-AE0C-22C618DFFDAD}

{5733D2B9-161C-47CD-8407-8A542F0DC6BE}

{6EBE0BDC-287A-4F7C-8BDD-CFBCF40EC9F1}

こうして見ると「1人なのによくやるわ・・・」と、思ってしまいますね〜( ;´Д`)

今年もちょこちょこ作り始めてますが、

ちょこっと変更。

話しは飛びますが、国産ジビエの注文しておいたヒヨドリが今週末届きます。

更に、「今年もバレンタインコースやるんでしょ?そのコースで予約お願いします。」(実際にはやった事ないと思う)

と、いう事もあり、今週末からバレンタインコースしまーす!

メインはヒヨドリ!もちろんデザートはチョコ盛り合わせプレート!

★「ヒヨドリ!?聞いた事ないな〜?σ(^_^;)」

って方がほとんどかと思います。(ちょい説明)

大きさは、うずらと鳩の中間サイズ。
{6F870EEE-408B-463E-B8A6-30C99AEE49F6}
(ヤフー検索より)

この時期はみかんを食べてまるまる太ってて一番美味しい時期。

小さいから骨ごとボリボリ食べてたみたいですよ。なんか焼き鳥屋さんで昔あったスズメみたいですねw

僕も実際には食べた事ないのでなんとも言えませんがね〜( ;´Д`)




AD
トイレの洗面台の蛇口が不調だったので思い切って交換しました♪

もう、これで壊れた蛇口のようにチョロチョロと出っ放しになる事はありません!

あ、壊れた蛇口だったのか〜( ;´Д`)
{D33C992E-E444-476F-BFF4-F74D8A317373}

赤外線感知で水が出るようになりました♪( ^ω^ )

実は自分で交換したのですが、これの前にカッコいいやつを買ったんですけど洗面台の穴のサイズを確認しなかった為、設置出来なかったんです!( ;´Д`)

誤差が直径2mm以下だったので思い切って棒ヤスリで削る事に。

でも、大きい棒ヤスリって今では入手困難なんですね〜。探すのに2日かかりましたよ。

んで、洗面台の蛇口設置する穴を広げようとすると飯岡さんと交代しつつ擦ること1時間!

無敵の無傷!

セラミックって意外と硬い!ってかコーティングすら剥がせないとか!( ;´Д`)

それで諦めて買い換えたのがこれなんです!

SYMPAでトイレに行ったら、ちょっとした苦労があった事を手を洗いながら思い出してみてくださいw

この新しい蛇口は取説すら見ず(全部英語で読めず!)20分ほどで設置でしたが( ^ω^ )
こんにちは!
 
あったか~い、一日でしたが、
 
夜はとっても寒くなるようです。
 
皆さま、しっかり温かくしてくださいね!
 
そんな寒い夜に、1杯。
 
ドメーヌ・・ド・ラ・ヴィエイユ・ジュリエンヌ

Domaine de la vieille Julienne
 
image
 
どうも、相当 美味しいシャトーヌフ・デュ・パプを造るらしい・・・
 
という情報を得て、
 
まずはヴァンド・ペイの2005年をもってきましたよ!!
 
シャトーヌフの奥深さに魅せられている方も、
 
入門編の方も大歓迎のワインですよ~(*'▽')
 
寒い夜にどうぞ!!

ピット・ナット

こんにちは!
 
今日は何を飲もうかなぁ・・・、
 
赤かな、白かな・・・
 
うーーん、お酒じゃなくてもいいかなぁ・・・
 
そんな悩ましい気分の時に、是非お勧めしているのがこちら!
 
2015  pitt nat
ピット・ナット / ピットナウアー
 
image
 
泡です。
 
赤っぽい泡です。
 
アルコールはちょっと低めの11%。
 
ちょっと大きなグラスでのんびり飲める心地よいワインです。
 
のんびり飲める、という謳い文句ですが、
 
はっきり言って美味しくて、
 
飲むスピードは皆さん早いです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
昨年末から、相当売っている気がしてますが、
 
まだの方は是非!おためしくださいね♪
 
 
今週末は、お席に余裕がありますので、
 
「この前、入れなかったのよ~」 と、悔しい思いをされた方々、
 
お待ちしておりますm(_ _ )m
 
ご来店の際は、
 
ご連絡いただけると助かります。
 
よろしくお願いいたしますm(__)m
 
 
 
 
 
 
話はもどりますが・・・
 
ちなみに、この泡のワインに関しては
 
ボトルで飲んでいただくのがベストと考えてます~(≧▽≦)
 
 
 
頭を使って飲むというよりは、
 
リラックスを求めて飲んでいただけるので、
 
正直ワインの説明みたいなつまらないことよりも、
 
味わい、世界観を楽しんでくださいね!
 
 
とは言いつつも・・・
 
ちょっとだけ知りたい方は読み進めてください (o^-')b
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーストリア、ブルゲンラントの生産者、ピットナウアーのワインです。
 
数年前から日本に入ってきました。
 
嬉しくて 大興奮の生産者で、サンパでもよく
 
おススメさせていただいている、ピットナウアーです。
 
「ピッティ―」という、かわいいコトリの絵のワインを飲んだ方も多いはず。
 
この人がどんどん新しいことに挑戦するのですが、
 
その中の新しいラインナップの一つです。
 
ザンクト・ラウレントとブラウフレキッシュという、色濃い赤葡萄品種を
 
軽い砂質の土壌で育てて、
 
天然酵母で発酵させて造ってます。
 
いわゆる、ビオディナミといわれるものです。
 
フランスだと、ペティヤン・ナチュール。
 
それと、生産者のピットナウアーをかけて、
 
ピット・ナット。
 
独特の還元香を緩和し、
 
香りを引き出すために
 
私は、このワインをブルゴーニュグラスで飲んでいただいてます。
 
これが、いいですよーーー。
 
美味しくて、ピッチは相当早くなる危険性の高い飲み物となってます。
 
 
この人のワインはシンプルなんです。
 
そして、シンプルなのに風景があるんです。
 
余韻ともまた違うんですよね。
 
風というか空気というか、ふっと
 
空気が変わるワインなんです。
 
なので、
 
食事すると本当に楽しいんです。
 
このワインは泡ものなんですが、
 
シュワシュワはそれほど強すぎず、
 
イキイキとしフレッシュ感が赤と絶妙にブレンドされていて、
 
活力と落ち着きが同時に体に行きわたります。
 
 
高級ラインも もちろん素晴らしい造り手ですが、
 
このラインも決して外したくないワインなんですね。
 
ラベルの可笑しさや彼らの人柄の話を交えてお楽しみいただければと思います。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ。
 
 
 
 

少し日程を早めて、お届けさせていただきました、

 

サンパ 8周年記念コース、無事終了いたしました~ (≧▽≦)

 

 

ご来店の皆さま、寒波の中 本当にありがとうございます!!

 

残念ながら、ご来店いただけなかったお客様、

 

温かい励ましのお言葉や、

 

素敵なお花、本当にありがとうございます!!

 

食べることが大好きで、

 

サンパを好きでいてくださる方々に本当に感謝感謝の時間でしたヽ(*´∀`)ノ

 

 

そして、毎度のこととはいえ

 

この記念コースの期間 短くてすみません><。

 

お会いできなくても

 

いつも来ていただいている方々には、本当に感謝感謝でございます!!!

 

image

 


今回、お勧めさせていただいた、ワインもいろいろありました。

 

ご紹介しきれないので、悩みますが・・・とりあえずは この1つだけ。

 

 

オーストリアの赤です。

 

ウヴェ・シーファ―のサパリ、

 

やはり絶妙のタイミングで美味しくなっておりました。

 

(ちなみに、2012年のもので、リリースは昨年後半にされた分のもの。)

 

飲み頃は、まだまだだよなーなんて1年前は思ってましたが、

 

(ちなみに、同ヴィンテージのこの時のリリースは2年前のものでの感想です)

 


いえいえ、ばけるものですね~、

 

と、ニヤニヤしてました(・∀・)

 

 


料理とワインが新しい世界を見せてくれますよね。

 

 

 

 

 

そしてそして、

 

あー、(ノ◇≦。)(ノ◇≦。) 逃したーという方!

 

次のスペシャルは 3月8日ですので、

 

要チェックお願いいたしますm(__)m

 

 

 

とはいえ、

 

気が付けば、8年なんですね~

 

と、サンパ自身が思っております。

 

あれやこれややってみるという気持ちを持ち続けて、

 

日々やってまいりますので、

 

皆さま

 

これからも どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

桜 咲いてます('∇^d)

テーマ:
こんにちは〜❗️

啓翁桜、ほぼ満開です

寒い日ですが、

目で暖かくなってくださいね(o^^o)


さて、本日 お席あります!

日曜日ですが OPEN ですよ〜♪( ´▽`)

本日、明日までは

8 周年 スペシャルディナー でのご案内です!

ご予約お待ちしております〜m(_ _)m

📞 03ー3220-2888


{71FB6D28-411A-408A-8796-458785582621}



夢叶う

テーマ:
先日、地元北海道の友人が食べに来てくれました。

彼とは帰省すると必ず一緒に飲むほどの仲なのですが、いつも言う事が「俺の夢は本気のアツシの料理を食べる事なんだよ〜」と言うので、僕は毎回「その夢、他の人より比較的簡単に叶うぞ?」と言ってました。
かれこれ8年。家庭があって無理が利かないのはわかりますがようやく来てくれて、大満足して帰って頂きました♪( ^ω^ )

で、そんな彼がお土産にくれたのがコレ!↓

{A2D64D3C-3A13-4794-AF26-A9EEFD18BBD0}

北海道名産の山わさび!

僕は知りませんでしたが北海道名産!( ;´Д`)

何かに使えるか色々試してみましたがどうにもわさびを使ってる感覚と似てて使い辛い。

摩り下ろして醤油かけて御飯にかけたり、スライスして醤油漬けにしたり豚丼に乗せたりするらしいです。

寿司や刺身には使わず、それ自体がオカズらしい。

なんとか使いたいもんだ・・・

啓翁桜いただきました!

テーマ:

「8周年でしょ?サンパにぴったりだと思って~」 という うれしいお言葉とともに、

 

啓翁桜(ケイオウザクラ) を いただきました!

 

image

1月のこの時期から、桜をめでることができるとは

 

なんとありがたいことでしょうか!

 

K様、ありがとうございます!

 

店内で怖いのは エアコンという風なのですが、

 

長持ちしてくれますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

そして、先ほどご案内させていただきました、

 

8周年のコースですが、

 

土曜日が満席となりました!

 

曜日的にも、やはり週末の土曜日は強いですねーー!

 

というわけで、13日の金曜日も8周年記念コース解放します~

 

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

週末がいいのよねーという方はこちらでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

また、

 

15日の日曜日(普段は定休日ですがOPENです)、

 

16日の月曜日は、まだまだお席がありますので、

 

お誘いあわせの上、こちらの日程ではでいかがでしょうか。

・ ・ ・

そして、この辺りお席 本当に空いてますので、

 

ご予約大歓迎です!!

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

1年の始まりではありますが、

 

開始早々のこの時期、

 

サンパが最も力を入れているイベントでもあります。

 

美味しくて、楽しくて、

 

そして、お得!!

 

サンパにいらしていただいている方も、

 

これから行くのよーという方も、

 

お楽しみいただけると思います♪

 

もちろん、

 

シェフのお料理に合わせて、

 

ワインもご用意しておりますので

 

こちらも十二分にお楽しみくださいませ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!