丹波産のイノシシあります〜

テーマ:
イノシシあります!

以上!m(_ _)m


{800AB00C-60D6-4F3D-8B0A-1F15D74901B8}

☝︎のワイン。エチケットがイノシシ!

なんか先日電話が来て、飯岡さんが失笑してる事がありました。

まぁ、そのうちあるんじゃないかと思いつつ初めてです。

業者さん「すみません!サンパさんに送るワインがサンパウさんに行っちゃいました!( ;´Д`)」

来た来たコレ。

ついにやったな〜(ドヤ笑)

と、このワインはそんな逸話?のワインです。

マグナムですが細長い。かっこいいイノシシ!!
(ワインの内容については飯岡さんに説明してもらってくださいね〜♪(^人^)

飯岡さんにグラスで出してもらえるように頼もうと思います♪

このボトル見つつイノシシ食べに来てくださいね〜♪(^人^)
AD

タタン♪

テーマ:
タタン補足

タタンに使うリンゴはだいたい紅玉です。

今日仕上げたやつは今日の予約のコースのデザートにする為に特別なやつを作りました。

王林です!!
{B2694A31-DC60-43C6-B11B-677393FD8B37}

この三国志の武将に居そうな名前のリンゴ。シャリっとリンゴと言うよりはサクッとリンゴ。

なのでホールで大きいのを作るに丁度良いかと。

ホールで作る場合は鍋に入れたら混ぜません!

4時間!
焦げないように鍋を回すのみ!

黒色手前まで火を入れます。

もちろん途中でサンパ独自の皮ペクも入れてます。

出来たら上から生地を被せて焼きます。
{5C0026A1-2092-4EAF-8BBF-BBAA433E2D61}

一晩置いて、固まるのですが

朝には火にかけて鍋肌の部分だけ溶かし

ぽい♪( ´θ`)ノ

{575E63C9-06BF-4E19-B708-905ED0DA8F2F}

{BC3C002C-FFE2-4270-8E74-EDAF96EB0729}

この照り!!!

よそでは見られませんよ〜( ;´Д`)

中心からのグラデーションが楽しめます♪
{BE369305-713F-44E9-BEBA-1F2FD7FB73B0}


今日と明日のみ売ってます♪(^人^)


うちで3年程アルバイトしてくれてるT君。

調理師専門学校後、リヨンのパティスリーで研修してた経歴をもつのですが、バイトしつつしつこいくらい色んな質問をしてきます。

この前聞かれたのがサンパのタルトタタン。

そんな彼がお客様で来るので特別に良いリンゴで、良い腕で、時間を掛けて作りました。

今後はいつもの小さい一人前での提供となります。


AD

タルトタタン

テーマ:

こんにちは~(●^o^●)

 

皆さま、12月になりましたね~!

 

残りひと月となった、2016年に

 

大忙しのことと思います。

 

サンパも、ありがたいことに、ご予約をいただいております。

 

ただ、今年はご予約は同じ日に集中する模様です。

 

既に、満席日、貸し切り日なども出ております。

 

美味しいものを食べるにはしょうがないなぁー、まったくもぉー!

 

と思いながらで構いません。

 

お手数ですがご予約のお電話をお願いいたします。

 

 

 

そんなわけで、

 

リンゴの季節。

 

毎年大好評のタルトタタンはじめますねーー!!

 

image

AD

今月は、ワインに関する会をいくつか開催しました~(*'▽')

 

先日のゴベルスブルク・ワイン・メーカーズ・ディナーは、

 

オーストリアのカンプタールから、

 

ゴベルスブルクのオーナー、ミヒャエル氏を招いての会、大盛況でした。

 

ありがとうございました~~!!

 

 

image

 

普段はとても穏やかで、

 

音楽の話などを流れるように話すのですが、

 

こと、自分のワインのこととなると・・・

 

予想どおり、というか、予想以上の熱い語りなりました(´∀`)

 

そうなると、ワインは一層輝きをましてしまうのです。

 

{B9AEFBE1-A03F-4729-8D0B-D4E1364B5DDB}

シェフのオーストリア意識の料理もあいまって、

 

酔いしれていただけたのではないでしょうか?

 

image

 

 

 

参ったなw

テーマ:
包みモノをやろうと思いちりめんキャベツをとったら・・・
{5E2E0AFA-D644-405B-970E-D70D541EFB3E}

外葉を剥くと∑(゚Д゚)

普通のキャベツじゃねえか!!!

ドッキリか!?なんなんだ!?( ;´Д`)

多分、隣の畑では普通のキャベツを作っててそれが混ざったと思われる。

農家もわかってて売ってるな〜!
ホイリゲで浮かれ、楽しんでいた新酒。

こちら、ボジョレー・ヌーヴォーも解禁ですよ〜❗️

{977C8DC0-C1A3-4F71-A60F-CB58B1BC4D89}


難しい年に頑張りました!

こんな感じに葡萄がワインになったことが

すごーく嬉しい(=´∀`)人(´∀`=)

そんな気持ちです〜♪( ´▽`)

さぁ、今年の収穫を祝いましょう〜❗️


忘れてたけど(笑)

テーマ:
こんにちは〜♪( ^ω^ )

柴田書店さん(専門料理を出してる所)より「プロのデザートコレクション」というデザート本が出ます!
{FB1C4025-0A48-4FF4-B09F-B3B4B0975628}

まぁ、それに出てますってお知らせです♪( ^ω^ )v

柴田書店さんはプロが見る本ばかりなので全然集客につながりませんが、多少モチベは上がりますね〜。出ようと思って出れるものじゃないですからね。

以前専門料理のデザート特集で出た時のヤツをそのまま使ったのですが「ハスカップのスープ」のプロセスを省いてある!( ;´Д`)

以前のはちゃんと割った状態も載せてたのですが・・・。⬇︎
{78089CFE-8CD8-4945-B9B8-7B23F9A426B1}



多分、明日くらいから本屋さんに並ぶかと思います。よろしくお願いします。(^人^)
そういえば、先日のホイリゲパーティーでの珍客。

{CE8197AD-0E6F-4EC9-960F-5B6EDC314EBE}

トゥールのジャンバルデ☆☆で働いてた時の同僚。

トゥールはロワール川の真ん中辺りに位置し、旧首都です。京都みたいな感じですかね〜?

お城がいっぱいあり、ワインもいっぱいあります。丁度僕らが働いてた時期にヌーボーがあり、仕事が終わってから調理場の親しいヤツらと街に繰り出しお祭りに参加したのを思い出しました。

彼はベロンベロンに酔って・・・

帰国後、専門料理を見ましたー!と、一度電話くれたっきりで今は何してるかも知らなかったのですがどうやら松濤の「シェ 松尾」でシェフしてるらしいです∑(゚Д゚)

興味ある方は行ってみてください。

彼の口から当日の僕とか聞けるかもですw

ヌーボー祭り楽しかったな〜♪もちろんボジョレーじゃなく、ロワールのワインの新酒です!ワインだけでなく、チーズやらシャルキュトリーやらもマルシェのテントで夜中なのに生産者さんが持ってきて!