夏音

テーマ:
しっかし暑い調理場ですが、今まで夏対策色々してみたけど特に何も変わらなかったんですよね〜

浴衣day作ったり、風鈴つけたり、簾かけたり夏っぽいものって和風ですよね〜( ;´Д`)


今年は一風変わって鈴虫買って来ました!



image

オスメスで4匹!

つがいでないと鳴かないらしいです。

なんか、夏の夜って感じで耳から涼めます♪(^o^)/

縁側で花火してた田舎の風景が懐かしく思えると思いますよ〜
AD
こんにちは~(●^o^●)

暑い日が続きますね~

その熱を一気に目覚めさせてくれるのは、やっぱりシャンパンではないでしょうか!?



最近のグラス・シャンパンはこちら!

NV エチエンヌ・ルフェーブル・ブリュット・レゼルヴ


image


黒ブドウのピノ・ノワールをたくさん使って造られたシャンパンは、

泡好きのお客様から喜ばれることが多いです。

そして、このシャンパンもそれです!それ!

ピノ・ノワールでいいね~と言えば、アイ村です。

こちらは、そのアイと並ぶピノ・ノワールの美味しいヴェルズネイ村のもの。

ブドウは一緒です。

ただ、もう少し、シャープでキレがあります。

太陽の受け方が違うんです。

(畑が北を向いているのか、南を向いているのかで日照量が違うんです)

こちらは、北向きの斜面にブドウが植えられているので、

よりシャープです。

日照量は良し悪しだと思われがちですが、

何気に、特徴をうまく出したらどの向きも

いい面があるんです。

北を向いているのが悪いことなのではないんです。

この場合は、こちらのほうが嬉しい感じです。

どうしてかというと、

夏でありながら、キレとクールを持ち合わせているから。


さすがに、こう湿気が高いと、

キレとクールには近づきたくてしょうがないですね~( ´艸`)


AD

鴨のコンフィ

テーマ:
こんにちは!

ゲリラ豪雨やら嫌な天気の時季ですね~

さて、昨日はフランス独立記念日7・14(キャトーズジュイエ)

パリではエッフェル塔から四方八方に花火、トロカデロからも大砲のような花火!

これをセーヌのほとりで見る。

パリだけでなくフランス全土でお祭り騒ぎなんですが、なんと!ニースでテロがありましたね~

花火の真っ最中に!信じられない・・・(((゜д゜;)))

(´・ω・`)


さて、サンパでは本格的な夏ということで毎度ながら豚を推してます。

そして、夏っぽく鴨モモ肉のコンフィを久しぶりにやってます♪



{CDDA5E19-F65A-4507-894B-16A5AFB734E5}



やっぱり、こういうのはうまいですよね~!

サンパのラタトゥイユも好評です!

豚のテリーヌと合わせてどうぞ!
AD

豚のテリーヌ

テーマ:
こんにちは~(●^o^●)

サンパのお休みは日曜日です~♪

来週の祝日、18日(月)はお店やってますのでよろしくお願いします~o(〃^▽^〃)o



さてさて、夏真っ盛りです!!

いつもサンパにありながら、

この時期、どうしてもおススメしたくなるもの!

それが、サンパの『豚のテリーヌ』!!!





どどーんと登場します(≧▽≦)

見た目のモザイクな感じも素敵ですが、

味ももーーっと素敵です!!



この間、お肉の専門家の新保(にいほ)さんに、

「日本一美味しい!」と言っていただいて

嬉しくなっちゃいました。

ありがとうございます~(*'▽')

新保さんからは、素晴らしい近江牛を届けていただいてます。


そして、この豚は、豚肉専門店から届けていただいてます。

あえて、銘柄豚にしていない、埼玉の豚です。

シェフはこの豚肉に惚れ込んで、この豚から

いろいろなメニューが生み出されてます~v(^-^)v



豚のもつ栄養をた~~っぷりいただきましょう!!

夏に失われがちなビタミンを豚肉で!

ブタミン補給はじまってますよーー!

Chateau de Chorey

サンパに届いて、寝かせてました。

お気に入りのワイナリー。

フランス、ブルゴーニュの赤ワインです。




2009 Beaune Les Teurons / Chateau de Chorey


image



そろそろ、お飲みいただいてもいいかなという感じです。


もう、手に入らないと思ってたワイン、

もう多分、これで本当に最後の入荷です~

近江牛

テーマ:
こんばんは!

さて、近江牛ですが、

こんな いい肉、扱えるだけですごいなーというお肉です。

仕事がら、お肉はよく見ますが、

こんなにいいものなんだと改めて思う良さです。



そしてそして、これが大変好評いただいてます!!

ありがとうございます~(*'▽')



image


食べたい方は遠慮なく、

お申し出くださいませ~(*'▽')




先日やった近江牛のさかえやさんとワイナリー和泉屋さんのコラボコースを希望があればやります。

と言ったところ、問い合わせというか予約が入ったのでお肉注文させていただきました(^人^)

さかえやさんのお肉はファンが多く普通のお店には卸してなくて、社長の新保さんが気に入ったお店でしか食べる事が出来ないという大変価値のあるお肉です。
{AB32FF06-118F-490F-843A-DA2CAA9A5F76}
↑肉の保証やら証明やらいっぱい一緒に来ます。
前も思いましたが気合いがありますよね!

お値段はこれが普通なのかサービスしてくれたのか?何が何だかわかりませんが安くはない!( ;´Д`)
だって見積もりくださいって言ったら、うち見積もり無いんですよ。ってw

新保さんのお肉を使えるだけでいいんです!



最近の流行ってるお店は安いだけでOk!ってとこばっか。ま逆の商品ですが是非よろしくお願いします!

荻窪で売れるんだろうか!?

高級鉄板焼き屋さんじゃあるまいしミスったか!?

不安もありますがこれっきりかもしれない新保さんのお肉!コラボだけで終わる事も出来たはずですが、サンパのお客様にも食べて欲しいという気持ちからの奮発です!
是非食べに来てくださいね〜


アラカルトでもコースでも食べれるように考えてますが、コースの場合はあらかじめ予約の時にお願いいたします。

m(_ _)m


こんにちは~(●^o^●)

いよいよ 7月に突入~~星空

夏がはじまりましたね!!

もう、毎日 暑くてしょうがないですが、

どうにか乗り越えていきましょう!


さてさて、サンパにはいろいろなグラスワインがあります。

最近、「ロゼワイン飲みたいな」と言われることが増えてきました。

そんなわけで、春は定番でグラスワインにあるのですが、

この春くらいからは、常にロゼワインがグラスワインに登場してます。


image




白ワインにしようかな、

赤ワインにしようかな、

うーん( ´(ェ)`)

と悩んだら、

ロゼワインいいですよ~ねこへび

爽やかでありながら、キリッとしすぎてない。

色はついているけど、渋みがあるわけでもない。

でも、そのあいまいさがすんなり馴染んでくる。

料理にも悪くない。

そして、価格は安い!!



ロゼワインって、甘いイメージとかありますが、

最近は辛口のものが主流です。

そのあたりも、皆さん好きになってきている理由でしょうね~

香りが強すぎないのも、ワインを普段飲まない人にいいと思います♪


とりあえず、悩んだら、ロゼワインがおすすめです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もう一つ、この会での赤ワインをご紹介。


image

2011 カントス・デル・ディアブロ / ヒメネス・ランディ

スペイン中央部、マドリッドの近くで造られる赤ワインです。

暑そうでしょ?

濃そうでしょ?

いえいえ、

全くもって正反対の赤ワインです!



葡萄はガルナッチャ(グルナッシュ)なんですが、

なんとも、これは ピノ・ノワールを思わせます。

それも、ブルゴーニュのグラン・クリュクラス。

5年経ったこのヴィンテージでさえ、

場所が場所だったら

泣いてもいいかな という『切なさ』 を持っています。

永遠に続くような透明感と果てしない液体の流れ。

うーーん、(゜-゜)


時が止まっちゃいます。


これを飲んで、このワインにしよう!!といった、和泉屋の新井さん

飲んでみて、いきなり乙女になっちゃいました。

(ちなみに、食事も真っ只中、大盛り上がりの最中に!!)


一瞬の出来事でしたが、口調も しぐさも乙女に・・・

すぐに、我に返ってしまいましたが、

私はしっかり目撃しました♪♪♪


おじさまの女子力を上げてしまうこのワインの恐ろしさ・・・・。

こ、こわい・・・


とはいえ、納得の味わいなんです。

これは、はかなくも、絶対的な存在感をもった乙女になります!!

(最近、年を重ねることで この絶対的存在感の乙女を理解しだした私( ̄▽+ ̄*) )


世界が一瞬にして変わるワイン。

しっとり、じっくり飲んでみてください。

現在のところ、サンパでの取り扱いはないので、


(すごーっく似たラベルのはあります、

皆さん飲んだかも?ですが、それではありません。

それは、もう少しスパイスが効いていて、元気なやつです )




ちょっと、女子力 上げたい方、ぜひどうぞ!


勝手に買えるHPを掲載しておきます!

➡http://www.wizumiya.co.jp/item/8560.html