去年は雪は早かった為か捕れなかったヒグマが今年は早くから捕れたみたいです♪( ^ω^ )

推定4歳メス

ちょっと小さめです。とは言えツキノワグマくらいですかね?

そろそろ雪が降り始めると思うので、まぁ積もったら冬眠開始。もう捕れませんね。

仕留めたらすぐさばいて、冷凍庫で冷ましすぐに送ってもらったので臭みも全然なく状態もとても良いです!

昔から熊は臭いというイメージですが、その理由としては処理方法だと思います。

熊は大きいので仕留めて持って帰ってさばいて〜と時間が結構かかります。恒温動物なので腹割いても湯気が出るほど。なのでおろしたらすぐに氷水で冷ますのがベスト。無けりゃ清流なんかでもいいのですが。

今回は小ぶりという事で、硬すぎず筋繊維はしっかりしてるので味もバッチリな感じですね〜(まぁ硬いのかな?)
{50470776-41D6-4279-9ECE-36B45F3CBF71}
飯岡さんの試食写真↑


スネや筋の多い部分は赤ワイン煮にしてクラシックな感じに仕上げます〜
{DC055730-7486-4BF0-9306-BE17989FBD40}
煮込み途中↑


なるべく焼いて熊の味わいを伝えたいので盤の大きい部位はローストで!途中からコンフィにするかもですが!(焼いててそれもいいな!って思ったので!)熊コンフィ・・・響きがいい!( ^ω^ )b

という事で、現在あるジビエは

ヒグマ  イノシシ  エゾシカ
 雷鳥  べキャス  山鳩  山うずら

ですね〜

仕込み多すぎてテンヤワンヤですが(;´Д`A、落ち着いたらサンパのスペシャリテ ピティビエ(ジビエのパイ)もやります〜♪