まーくる な 日々

Everything's gonna be all right !

我が家のきろく

きcafe まーくるき


世界が まぁるく つながるように。



「心と身体と地球と仲良く」をテーマに、お茶と雑貨と音楽と。。。
cafe&レンタルスペースのまーくるです。
時計のない店で、時間を忘れてゆうるりと


広島県広島市佐伯区八幡5丁目11-22
TEL 082-928-1122

cafe 水~土 11:30 -16:30
studio 水~土 10:00-night 予約制
☆出張出店承ります(日時応相談)

テーマ:
ゴールデンウィーク最終日の5/8
企画していたイベントが無事開催されました。


「5's」と書いて「サンクス」と読みます。
フランス語で数字の5をサンクと読むそうで。
五日市のメンバーでのイベントっという意味です。
私がつけましたが、読みにくいと評判ですw

さておき、天気は快晴。
開店前にもたくさんの人が集まって頂き、100台の駐車場もすぐにパンパンに。


















出店者の皆様、お越し下さった皆様ありがとうございます。

会場としてご協力頂いたミヤカグ様、数々のサポートをありがとうございます。

駐車場を提供して下さったのぞみ整形様、ありがとうございます。

皆様のサポートのおかげで、なんとか無事。


次回「5's」は、10月、秋を予定しております。

よろしくお願いします。




-----------------------
cafe liveまーくるは、
現在イベントスペース、音楽スタジオとして営業中です。
カフェ部門は出張出店をメインに活動しております。
どうぞよろしくお願いします。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
週末から約一週間、PARCOシンナナ「パンタスティック」にて、ブレンドハーブの出店です。



願い事が叶いやすいといわれる新月の日に、思いをはせながら仕込みました。


パンタスティックは、広島各地の人気のパン屋さんが大集合する、ビックイベント。

私もとっても楽しみです。

まーくるのハーブティーは、「クレッシェン堂」さんのブースに置いていただいています。


ハーブを計ったり調合したり、お薬屋さんの気分。
私が小さい頃、お薬はまだ薄紙を折り紙みたいに折って包んであって、
薬を飲み終わったあとも、そのていねいに折られた薄紙がなかなか捨てられませんでした。

薄紙が折りたいが為に薬剤師に憧れていた時期もあったっけw


そんな事を思い出しながら、よなよな作業。

少しお薬屋さんを意識したラッピングです。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の5月、綿のタネをまきました。
白とピンクの花を咲かせ、固い固い実になったあと、パチンとはじけて中からホワホワの綿が。

その綿で、十年ほど前に買ったきりお蔵入りしていた、インドの糸紡機「チャルカ」を引っ張り出し、糸を紡いでいます。



産業革命当時、イギリスの占領下にあったインドで、ガンジーが広めたチャルカ。
元々、最高品質の布を作る技術を持ったインド人は、綿だけを作らされ、イギリスへ出荷。
そしてイギリスの機械で織られた品質の劣る布を半強制的に買わされていたそうです。
ガンジーが広めた、糸紡ぎ活動は、市民に技術を取り戻させ、自立させるための、静かで平和的な抵抗でした。




背景に児童労働や割にあわない賃金で働かされている人達がいることを知らず、ファストファッションに身を包む今の日本人。

農業においてもその他文化においても、ある意味どこかの国の占領下にあると言っても良さそうなこの状況。

糸を紡ぐ作業は、黙々と。
でもそんな事を考えたり、子どもたちの未来を祈ったり、そういう時間になっています。

息子も糸が紡げるようになってきました。
お友達が来たら一緒にやったりもしています。
そして先日、息子が日記にチャルカの事を書いたら、学校の先生から持ってきて欲しいと言ってくださり、学校でみんなに見せてくれたそうです。

誰かの心に引っかかってくれてたらいいなと思います。

私自身も糸紡ぎを上達させ、発展させていけるよう精進です。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。



お正月に家族で書き初めをして、気持ち新たにスタート切りました。

今年もよろしくお願いします。


まーくる新年一発目のイベントです

「ラーメンナイト」
2016/1/23(土)18:00~

まーくるが1日ラーメン屋さんになるという、毎回大人気のこのイベントも八回目を迎えました。



写真は前回の豚骨ラーメン。
今回はリクエストの多い魚介豚骨です。
売り切れごめん!なのでお早めにどうぞ!!


-----------------------------

先日、近所の川に、野草摘みに出かけました。



田舎でもなく、都会でもなく、まあまあ便利…な我が家。
でも近くにきれいな川が流れているのは嬉しくて、この川を使った楽しみをイベント化出来ないかという思いから、まずはお試し。




春の七草すべて…とはいきませんでしたが、ナズナ、セリ、ホトケノザ、ノビル、ツユクサ、カラスノエンドウ、、、
教科書片手に数種類の野草を見つけて近くの公園で料理。

野草のお粥さん
ヨモギの味噌汁
カラスノエンドウの胡麻和え
ノビルの味噌ディップ
ホトケノザのお浸し

野草ランチプレートが出来上がりました。

「川を楽しむ」「暮らしを楽しむ」が、川をきれいにする事や、自分の住む町に興味を持つことへと広がっていけたらいいな、と思います。



今月末はこちらに出店です。↓
よろしくお願いします!

いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アフリカ料理教室の模様です。
ギニア出身のラウラウ先生。
日本語ペラペラ。


本日のメニューは「揚げ魚のケケ」
ケケというのは、キャッサバでできたアフリカの主食で、食感はもちっとした、おからのような…マッシュポテトのような…そんな感じです。

それに揚げ魚やフレッシュ野菜、ソースやチリを添えて。



最後はアツアツの油をジュ~っとふりかけて出来上がり!



もちろん手で食べますよ~!
コネコネしながら、混ぜ合わせながら。

手で食べるって楽しい!

こども達ともやってみたい一品でした。



-----------

さて、近況ですが、次男坊もスクスク順調。
早いもんで8ヶ月に。


伝い歩きも始まって、
イタズラだらけな毎日です。




先日、火起こしのイベントに参加してきました。
木の棒をぐるぐる回し、火種をつくる。

ほぐした麻紐で巻いてふうふうと。
そしてちょっとづつ大きくしていく。


火は魔法みたいで、生き物みたいで、神秘的でした。
火が使えるって、当たり前の事ではない。
ものすごいエネルギーを感じ、ありがたいという感謝もさることながら、少し恐怖すら感じたのでした。

息子達は何を感じたのだろうか?
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。