二の腕細くなった | シルフィの日記 〜乳がんステージIVの日常〜

シルフィの日記 〜乳がんステージIVの日常〜

2010年12月、左乳がんステージⅢc宣告。
2011年1月から術前化学療法。
2011年7月、左胸全摘&リンパ節郭清後、放射線とホルモン療法。
2013年5月、右頸部リンパ節に再発。
2016年5月、左胸水貯留にて緊急入院=左胸膜転移。

昨年末にリンパ管静脈吻合手術を受けてからもうすぐ1か月。

自分で見た感じ、腕が細くなっている気がしたのですが
先日、リンパマッサージの先生からも「細くなってるね~!」と
言われました!

周径を測った数値は大幅には減っていませんが、測る場所とは
ちょっとずれたところが細くなっています。

これで圧迫を続ければ、もっと細くなるかもよ~ということで
圧が強い弾性スリーブを治療院からお借りして使ってみて
良さそうだったら購入をするということで、ただいまお試し期間です。

ちょっときつくて分厚くて装着するのが今までよりも
大変ですが、つけてしまえばそんなに違和感はありません。
ただ、夏は暑くて無理そうな感じです。

夏までにある程度効果がみられれば、夏の間は無理して
装着しなくてもいいですよと言ってもらえそうなので
今のうちに頑張ってみようと思います。