はい、長々と間隔を空けてしまいましたが、Sylfiore2ndアルバム「Primavera」のライナーノーツといきませう(^^)


1.スノウドロップ
はい、春のM3で配布したデモCDに収録されていた曲ですね。
今回に限らずこれからもなんですけど、CDの1曲目はタイトルに縛りを入れる事にしました。
ズバリ「花」です。
これを作る前ぐらいに「これからCDの一曲目は花の名前にしよう!」ってくくりんと話してたんすよ( ̄▽ ̄)
だからこの先もCDの一曲目は花の名前になりますよー

と、曲の話をすると、この曲を作ってる時(Swallow~も同時進行だった)正直スランプ気味だったんすよ。
つうのも1stを作り終えて、次に何を作れば良いのか分からなくなってしまってたんだよね。
自分が表現したかった事がもう無くなっちゃったっていうかね(笑)
元々底が浅かったんだなぁ俺は( ̄▽ ̄)

でもCD自体のテーマは春って決まってたから、1曲目って事で早春をイメージして作ろうと思って作り始めたらあのイントロが出来たんすよ。
ただ、そこで止まった(笑)
続きが作れなくてなぁ(笑)
まぁそれで数週間放っといたらなんとなーく続きがイメージ出来てなんとなーく作れたみたいな(笑)
だからって力抜いた訳じゃないよ?(笑)
多分今回の曲の中で一番トラック数多いし色んな音を重ねたからね( ̄▽ ̄)
くくりんもこの曲が一番好きだと言ってくれてますしね´ω`良かった良かった



2.雪白涙
これは…業者への入稿間際にアレンジが出来上がった曲パート1です(笑)
イントロはもう大分前から出来てたんだけど、それ以外がリズム隊と歌メロを抜いて何も出来てなかったんよ(笑)
いやー間に合って良かったね(笑)←

くくりん曰わくこの曲は「ほぼサビ」との事ですが、正に狙いはそれで、Aメロだかサビだか分からないメロを繰り返すっていうのをやりたかったんだ(^^)
で、リスナーさんが飽きないようにバックで流れてるドロップで鳴らすメロをちょくちょく変えてます。
曲の雰囲気も結構CDのテーマに合ってるんじゃないかなと思います( ̄▽ ̄)



おっと文字数が限界のようだ…
ではまた次回!