新開地 八栄亭 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

16日(土)、もう5日前ですけど・・・、


以前から一度行こうと話が出ていたのですが、

日曜日が休みのお店なので、

まして、千葉から帰郷して来て来る都度、なかなか日が合わ無かったのですが、


今回やっと日が合ったので音譜 時計6:30 発の電車の飛び乗り




私は、幼少の頃親父付連れられて良く来ていました、

もう・・・40年以上来ていませんビックリマーク


叔父は、私の父の弟。これまた父に連れられて良く来ていたそうで

25年ぶり位と言う事です。


新開地 の老舗焼き鳥屋


八栄亭




一つの建物ですが、


2階と1階にお店があり、


・上店

・下店


どちらも焼き鳥屋。


詳しい歴史は知らないのですが、兄弟かな?

上店が本家です。






創業は大正時代、100年の老舗




店内ほぼ満席でしたが、


うまい具合に2席空きがありました。


カウンター席10席?テーブル席1卓






マスコミにもよく登場しているので、TVなどでもお馴染みの話です。


戦時中は空襲による戦火の中、

秘伝のタレを守る為に八重おばあちゃんが持って逃げたというタレ壺壺

いまだ健在です。ビックリマーク










一升瓶瓶をオーダーしたのに、


手違いで生中が、ま、イイか。乾杯クラッカー





未だ時計7:00過ぎでっせ~、


売り切れ多い~しょぼん








ジューシーですキラキラ




七味と山椒











パリパリの皮が好きなんですけど、


プニュッと厚めの皮も美味しいいです音譜





叔父オーダーの


ヒップ、


関東では、「ぼんじり」 だそうです





2個で一人前ですが、


トラブルで、1個づつ提供











わさび和え





少し胡瓜が多め、ここの味でしょう




芸能人も来店多数です。


 

ご馳走様でした。



叔父が是非食べたかったという「すずめ」!季節は冬でした。

けど、摂る方が居なくて今は入らないそうです、残念しょぼん

品切れの商品も多く重ねて残念でしたけど、


あ~、懐かしかった~ ニコニコ
 



 


八栄亭 上店 (やえいてい)


住所 神戸市兵庫区新開地2-6-15

電話 078-576-2474

営業 17:00~21:30

休み 日・月曜日、不定休あり






追伸:


階段を降りた此方は、下店です。