情報屋台村とは 2011年6月17日(金) | SYCふらっと活動ブログ

SYCふらっと活動ブログ

団体活動の様子をお伝えします★

皆さんこんにちは。

今までに何回か情報屋台村という言葉がこの日記内で出てきていたと思いますが、その情報屋台村とは何か具体的に説明したことはあまりなかったように思います。

そこで今回はその情報屋台村とはいったい何なのかを説明したいと思います。

私たちSYCふらっとは、昨年の11月23日に青葉区中央市民センターで「情報屋台村~はじめの一歩~」というイベントを開催しました。

このイベントは、若者と様々な市民活動を行っている団体をつなぐ“見本市”のようなもので、学生と団体を結びつけるきっかけづくりとして、さまざまな学生団体や市民団体のブースを設け、それぞれの団体の話を聞ける場を提供したり、活動を披露したりするイベントです。

このイベントには、海外インターンシップや議員インターンシップを斡旋する団体、環境サークル、音楽サークルなど、さまざまなジャンルの団体が参加してイベントを盛り上げてくださり、子どもからお年寄りの 方まで多くの方に来場していただきました。

その結果、市民活動に興味のある老若男女が集まり、盛会裡に終えました。来場者から「普段出会えない団体などもあり、とても良いイベントだった」「団体紹介のブースで詳しく話を聞けてよかった」「興味があった活動に入ることにした」、参加団体から「とても良いPRの機会になった。多くの人に存在を知ってもらえた」「他の団体との交流ができ、新たなコラボも生まれそう」など、ともに大好評でした。

これが私たちSYCふらっとの言う情報屋台村です。

そして、今年はこの情報屋台村をパワーアップさせて『情報屋台村~MAKE YOUR FIERD!~』という名前で再び開催します!!
またそれに加え、仙台のサンモール商店街でもマルシェ・ジャポンさんと協力して、小さい情報屋台村を開催します!!

どちらも参加者大募集中です!!

そしてさらに、私たちは現在、地元のサンモール商店街を活性化させるためのフリーペーパーを作成中です!!
もしもサンモール商店街付近のお店の方でこのフリーペーパーに興味のある方は、是非ご連絡をください。

では今日のところはこの辺で失礼します。


ちなみに画像は去年の情報屋台村で使った広告チラシです。

sycflatのブログ