朝の呼びかけ | ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

ハルハレラボ(写真工房 松江市)のブログ

フィルム写真をメインに、日々感じたこと書いていきます。
松江市 写真工房0852-31-8446では、撮影からフィルム現像、デジカメプリントしてます

今朝、4時30分に

ななちゃんが隣の部屋からドアを叩いて起こされました。


はいはい、おきますよ。

この呼びかけは決まって、トイレです。

トイレしたよ~か、トイレ行くから見ててです。


実は7月の幼稚園のお泊り保育の時に長時間一人で留守番した時に

トイレを失敗して、その後、2,3日に1回はトイレでないところでするようになりました。叱っても叱っても失敗します。

そこで、8月の中旬から、ななちゃんがご飯を食べてお水を飲んだあと

コーヒーを飲みながらななちゃんがトイレに行くのを待つことにしました。そしたら、その後一度も失敗しないで、ちゃんとトイレでしています。上手にできたら褒めてあげます。

私が見ているか、近くに居ることを確認しながらトイレをします。


ちょうど、3歳くらいの子供が、初めてトイレに行くころに

「ママトイレ見ててよ~、近くに居てよ~ トイレできたよ~」

と言うように、ななちゃんも同じ行動を取ってます。


また、毎日車で約20分の距離を往復していますので、

車に乗る前には、ななちゃんトイレに行きなさいと言うと

必ずトイレに行ってシッコをします。時には行ったような格好して

すぐに出てくるときもあります。


幼稚園の遠足に同行すると、バスに乗る前に先生が

「みんなトイレに行きなさい。行きたくない人も行きなさい」と言っています。

同じだ~と思っています。


幼稚園の遠足では、トイレの時間じゃない時に、誰かが

「トイレに行きたい」というと次から次と手が上がって「僕も、私も」状態になります。遠くのトイレに先生が連れて行くと、待っている集団の中の一部が、退屈してそこいら中を走り始めたりします。

そんな時に、転んで怪我をしたり、走っている子同士がぶつかってたんこぶ作って泣いたりします。

まさに先生は大変です。


さて昨日は、9月の末だというのに、非常に暑い日でした、


































あまりに暑くて、9月に出たアボカドの新しい葉が

全て焼けてしまいました。

今年の酷暑でも外で耐えていたのに

たった1日で、この葉は今年の冬を越すことはありません。

たいていは寒くなる前に落ちてしまいます。