いつもレジで行列のできる

モールの中の八百屋さん。

 

 

小さなお子さん連れが多い。

 

 

今日も並んで順番が来るのを

待ってた。

 

 

わたしの前にトマトを持った

小さな男の子を連れた方。

 

 

その男の子がとことこと

どこかに歩いて行った。

 

 

お母さんはどこに行ったのか

目で追っている。

 

 

「空けておくので

お子さんを呼びに行って

いいですよ」

と見ると、

レタスを手に持ってらした。

 

 

「レタスも預かりますから

早く行ってください」

と、お子さんのとこに

送り出した。

 

 

そのあとどんどん

順番が迫ってくる。

 

 

と、男の子が戻ってきた。

 

 

「あれ?ママがおらん」

という顔をしている。

 

 

そしてまたどこかに

男の子は行ってしまった。

 

 

わたしも焦ってきた。

 

 

とうとう順番が来て

レジの女性に事情を話して

レタスを預け、自分の清算を

してもらった。

 

 

ちょうどその時

お母さんが男の子と戻ってきた。

 

 

レジの女性はわたしのあとに

そのお母さんのレタスを

清算しようとした。

 

 

でもそのお母さんは

「もう一度並びます」

と列に戻っていった。

 

 

わたしが変な親切心を

出したばっかりに

もう一度並ばないと

いけなくなった。

 

 

その時のおかあさん

ごめんなさい。

 

 

こんな親切心は

よかったのか考えてしまう。

 

 

でもまた同じ場面に

出会うことがあれば

また同じ親切心を

出してしまうんだろうなと思う。

 

 

読者登録してね