完全受け売り演技論シリーズ第12弾


今回のテーマは

-演技法以前に大事なこと-


シリーズのタイトル通り“心構え”みたいなものですね(^^)

なんでもかんでも「教えてもらう」と言う待ちの姿勢じゃイカン!と言うことでしょう。

もっと上を目指したい!人より抜きんでたい!

と思うのなら、やはり人と同じ事だけやってたんじゃ方手落ちなんでしょうね。


手前味噌で恐縮ですが、僕が今やっている空手は、僕の創ったオリジナルの空手で、今のところ同じものはありません。

思うところがあり、空手のみに目を向けていた過去と一旦決別し、日本の古武術(剣術、柔術、体術等)や伝統芸能(能、狂言)、武家礼法や他国の武術へ目を向け、その研究過程で得た各々の技術から共通項を抜き出し、紡ぎ合わせた技術を空手としてに再構築したものです。


あくまで僕の創意工夫で創作した技術ですが、その中に偶然にも武術界共通の普遍的理合という意味で秘伝、或いは奥義と呼ばれる類のものと同一のものが誕生していました。

その証言をいただいた時、自分自身でも驚きましたが、僕はそれを決して偶然だとは思っていません。


文字通り創意工夫の賜物だと自負しています。

だってそれを目指して、独自に試行錯誤を重ねて来ましたから(^^)v


そんなお話しです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「映画監督というのは本物の人間を描くため毎日毎日考えているんです」 【木下恵介】

 木下恵介は日本映画界が生んだ数少ない本格的な人間ドラマの創り手だった。上記の言葉は演出家に最も必要な事の一つを端的に表した名言だ。


 この名言で注目して欲しいところは「本物の人間を描く為に"人間を知る"」とは言わずに毎日毎日考えているんです」という部分である。人間を描く為に人間を知るのは当然の事だが、知ったから描けるというものでは無い。上手く描く為には創意工夫というものが必要になる。この創意工夫は俳優にも当てはまる。木下の言葉を少し変えるなら「本物の人間を演じる為に毎日毎日考えているんです」という事になるだろう。


 これまで俳優にとって必要な事柄について色々書いてきたが、敢えて最も必要な事を一点に絞るとすれば「創意工夫によって演技を生み出そうとする力」という事になるだろう。これは日本人俳優の多くに最も欠けている事でもある。


 劇というものが誕生して以来、長い歴史の中での試行錯誤によって幾つもの優れた演技法というものが誕生した。日本で最も有名(名前だけは)な演技法はスタニスラフスキー法だが、他にも優れた演技法はある。演技法というモノの優れた点は演技のメカニズムを解明する事によって、段階を追って演技を創り上げていくある程度のシステムを構築した事だ。システムは俳優を志す者にとって演技を学び、知っていく重要な導入点となった。簡単に言えば「演技を学び易くなった」という事だ。


 過去の優れた演技指導者たちが構築した演技法はその後絶大な効果(演技向上への)を発揮したが、ここ数十年は以前程の効果は上がっていない。少なく見ても日本とアメリカに於いてはそうだ。特に日本に於いては絶望的といって良い程その効果は上がっていない。これは演技法(優れたモノに限るが)自体の問題では無い。この原因の一つは演技について不理解な演技指導者が蔓延した事。二つ目は俳優自身の「創意工夫の力」の欠如だ。私は二つ目の理由の方が深刻だと思っている。


 マーロン・プランドは「リアリズムの登場以前にも優れた俳優たちはいた。ジェームズ・ギャグニーはリアリズムを学んだわけではないし、我流だったが優れた俳優だった」と語っている。日本では演技法全盛の現代より、その前の時代の方が圧倒的に名優が多かった。


 近代演技法を学んでいない彼らが何故名優たりえたか、という答えは「創意工夫によって演技を生み出そうとする力」の一事に尽きる。この事は演技法を否定するものでは決して無い。そもそも演技法自体が創意工夫の産物なのである。


 「本物の人間を演じるにはどうすれば良いのか?」
 この素朴な疑問に対して本気で考える事が創意工夫を生み出す。現代に名優が登場し辛くなった最大の原因は俳優志望者たちが自分で考える事より先に、学ぶ場所探しに血道を上げるようになった事に尽きるのではないだろうか。これは本末転倒である。


 学ぶという行為の最も正しいあり方は「脳みそをすり減らして考えても分からないから人に訊く」というものだ。この思考法が持てぬ者にはどんなに優れた演技法も演技指導者も、何一つもたらす事は出来ない。また、こうした者ほど「最新の演技法」という言葉に騙され金をドブに捨てるだけである。


 もし、本当に上手くなりたいのであれば考える事だ。本物の人間を演じる為にはどうすればよいか、と毎日毎日脳みそをすり減らして考える事だ。全てはそこから始まる。


-以上-




減らせる位に脳みそがまだ残ってるかどうか不安ですが(笑)

いっぱい考えて、いっぱい悩んで、いっぱい努力して、

いっぱい工夫して、そしていっぱいダメ出し貰って(笑)

それでも頑張ろう!頑張るっきゃ無い!!


だって、そう言う道を選んだんだもの(^^)v



【今日のありがとうw】

・なんと深夜2時には現場撤収!WS前に仮眠がとれる~って事に(笑)

・生きている奇跡に

・生かされている奇跡に



by:しゃと俳優沙人(しゃと)の日記

∞∞<セルフPR>∞∞

★沙人アクションパフォーマンス動画集★
★ミュージシャン沙人の歌声集★

★「俳優心構え」誌上ワークショップ目次★