逆説の十ヶ条(十戒)と言うものがあります。


これ、世間ではマザー・テレサの作ったものだと思っている方が大勢いますが、実は当時大学生だったケント・M・キースさんが、1968年にハイスクール生徒会のリーダー達を励ますための講演活動の一環として出した小冊子に書かれたものです。


それが巡り巡ってマザーの知るところとなり、その言葉に感銘を受けたマザーが「孤児の家」 の壁に書いた・・と言う訳です。


マザーほどの大人物が一介の大学生の言葉に感動して書き写すとな!?

彼女も彼女なりに日々悩んだり、自信を無くしそうになったり、小人物な僕らと同じだったのかな~なんて思ってしまいますが、そんな人間味溢れるマザーにも改めて感銘です(^^)



1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。


2 何か良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。


3 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。


4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。


5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。


6 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。


7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。


8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。


9 人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。


10 世界のために最善を尽くしても、
  その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


ケント・M・キース著 「それでもなお、人を愛しなさい」   早川書房



なんか知んないけどやる気出たぞ!!



寝る前のオマケ日記でした(*^^*ゞ



ぐんない♪ぐぅぐぅ




by:沙人しゃと