妄想鍋 | 赤倉温泉♨️ ホテル太閤 常務の奮闘記

赤倉温泉♨️ ホテル太閤 常務の奮闘記

まだまだ勉強中の私の奮闘日誌

本日は常連様になって頂いた御客様三連泊最終日
ここでは一応NM様にしましょうかね
この三連泊の造り盛と三泊目の料理について少しお話しましょうかね



これは三日前に紹介したので
以下同文で真鱈尽くし盛です
新米板長の奮闘記



この二日目
の造りは地魚セイカイ(メバル)と言います
今回のセイカイはtでもなくいや豚でもなくいやとんでもなく(しつこいなー)
油が乗っていました。(キヨさん素敵)

$新米板長の奮闘記
そしてこのボタン海老値段もですが激やばです
ボタン海老にも負けず小さいながらもいい仕事を
してくれるのがドロ海老いい奴です
そして今が旬アオリ烏賊(もう下降気味ですね)
げそもみみも入れました



そして最終日
これは造り盛じゃないですが
シャニンと言う魚です
$新米板長の奮闘記



上の写真のシャニンを台盛に
左が天然平目で右がアズキハタです
$新米板長の奮闘記



そして今からがタイトルの料理です

残念ながらお客様の前で調理したので

写真はまたの機会に

なぜ妄想鍋かと言うと

前日から夜中まで頭の中で考えていた鍋なのです

私は前々から金目鯛を何とかしたかったのです

何とかとは、煮付けにするにも上身しかつけられない

魚好きの人なら解ると思いますが

頭を食べたいと思うと思うんですね

ですから今回は親子でいらっしゃっているので

思い切って頭から尾っぽまで半分に卸

やりたーーーい

と思い実行にうつしました。

午前中にサンプル作成です

金目の身骨側に赤味噌と田舎味噌を合わせ砂糖

味醂、酒、などで味噌を伸ばしその合わせ味噌を

身に塗ります。竹皮にそのまま乗せて蒸し器に

レッツゴーそして土鍋に寄せ鍋の出しを沸かし

蒸し上がったらそのまま出しにダイブです

その上に白菜、白葱、榎、水菜を針に切り

それもダイブです

そして試食コーナー

みんな唐ーーと塩分のことを言いました

しまった(急いでいて味見るの忘れてた)

あんまりいい評価では無かったです

でも私は雑草の子負けない

味噌をもう少しやさしい味にし寄せ鍋の出汁を

鰹金目中骨の出汁と同割りにしていざ決戦です

いやーーーお客様は凄く喜んで頂きました

最後はおじやまで食べられて

ふうううううう(よし勝ったグッド!得意げ

内の社員のみんな゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o負けない雑草魂

でも意固地になったら駄目ね

かなり長文になりすみません

そしてNM様三日間楽しく料理出来ました
有難う御座いました