昨夜、満月を見ました。

北九州などでは局地的な豪雨とのニュースを聞いていたので、この月がどこにでも出ているわけではないことは良くわかっていました。


私の縁者と彼の分かれた妻がこの月を見ているのかいないのかと、ふと思いました。


そういえば先日会った妊娠七ヶ月の女性が、数日前流星群を見たとメールをくれました。二夜続けてみたそうです。二夜目は月が明るくて少ししか見えなかったとのことでした。


昨夜は満月を写したくなって、九時頃もう一度バイクで近くの田んぼまで出かけました。

途中で、送り火をたいている家の前を通りました。

人気のない真っ暗な農道にバイクを止めて、三脚を使い児自動シャッター・てフラッシュ禁止・露出オートで撮りました。


家に帰ってみたら月が明るすぎて画面に広くハレーションを起こしていました。