相変わらずの猛烈な暑さ。

実家に行く妻は、送る私の車の中で、「朝、庭の野菜に水をやってこれなかったから、夕方には必ず水をやってね」と言った。


いろいろ用をたしたりテレビを見たりした後で、六時近くになって庭に下りた。

猫が寄ってきたので、ブラシをかけてやった。

その後蚊に刺されながら庭の野菜に水をやった。

見上げたらまだ明るい空に半月が浮かんでいた。


一人の夕食を終えた後、雨戸を立てるために窓を開けたら、夜風が涼しかった。

鈴を振るような虫の声も聞こえた。


明日は、出かけることになった。

少しは秋めいた風が吹いてくれるといいのにと思う。


夕方町の図書館から電話があった。

5月に購入依頼した本が入ったと言う。

7月にふらりと入った古本屋でうっていたので買ってしまった。

そういうと、では借り入れ予約を解除しておきます、という返事だった。

本は「Gボーイズ冬戦争 - 池袋ウエストゲートパークⅦ(2007年4月)」

残念。少しあせったか。


月はかなり明るいが、もうかなり西に傾いている。

今月の28日は皆既月食。


夕月