こんばんわ。
SWL(エスダブルエル)のYOMEです。

今日は真冬みたいに寒く、雪が降るかも、、なんて話も。(´_`。)
寒の戻りってやつですかねぇ~
皆様も体調管理ご注意くださいね!

◆◆

さて、今日はHP製作の裏話を、少し。

先日新しくなったSWLのホームページには
「SWLのハンドメイド」というページをつくりました。

クラフトマンりゅうじが、なぜ時間がかかるハンドメイドにこだわるのか?
その製作手法や、理由を書いたページです。



このページをつくるのに大変だったのが、作業工程の写真撮影です。

「今やっ!」っていうところで撮影しなければならず、
工房から大きな声で呼ばれては、カメラを持って行って撮影する、の繰り返しでした。

◆◆

特に撮影が難しかったのが、この「手縫いシーン」



革をどんな風に縫っているのかを、お伝えする写真を撮りたくて、
縫い糸の動きがちゃんと写って、指も写って、かぶらないように、、
たくさん撮りました。で、背景を切り取って、、

どういう風に縫っているか、伝わりますでしょうか??

◆◆

こちらの写真は、「手染めシーン」


同じ角度で写っていた方が変化が分かりやすいはずっ!と思い
カメラの液晶に角度を示すテープを貼って撮影しました。

でも、染めては乾かしで数日にまたがる作業のため、
数日間テープ貼りっぱなしで、他の撮影の時に邪魔でした!笑


◆◆


何はともあれ、少しはクラフトマンのこだわりをお伝えできる写真が撮れたかなと
思います!お時間あれば、ゆっくり見て行っていただけると嬉しいです♪
>> SWLのハンドメイドのページ

ただクラフトマンりゅうじは、製作に関して常に研究、改良を繰り返しており、
先日工房を覗くと、また新たな染め方をしてるではあ~りませんかっ!

せっかく苦労して撮影したのに! ヽ(`Д´)ノ
という気持ちもありますが、、 笑
また更新もしていければと思っています。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


▼ 応援クリックよろしくお願いします ▼


ドア「SWLって何者??」 はじめましての方へ ▼
>>「はじめまして」のご挨拶

電話 お問合せはこちらから、些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ ▼
>> SWLお問合せフォーム

UFO フォローお待ちしてます ▼