何を言っても言い訳にしかなんないから〜アリスの棘・第3話 | トリプルオルタナティヴズ

トリプルオルタナティヴズ

上野樹里ちゃんのこと、本のこと。

こんばんは~。
いよいよ最終回を金曜に控えたアリスの棘
10話を迎えるまでにもう一度最初から見ておきたい!ということで、おさらいしています。昨日思い立ったので結構なハードスケジュールです笑 まだ3話…!そういえばこんなこともありましたね~っていう感じで、走馬灯くらいの速さでざっくり振り返っていきまーす

メモがぎゃんかわ!!ばっかりの大変な第3話です

image

image

昨日の2話感想は、西門さんの「君を助けることにする」に被弾して終わってしまいましたけど、大変なところで終わりましたよね?!有馬教授の部屋に呼び出されて「何か知っていますね?」って聞かれて「はい」って、はいって言った…!という当時のざわめきが思い出されます。いつもものすごい終わり方するんだよなこのドラマ。
そして、クールビューティーでかっこいい明日美先生が、どこか危なっかしくて放っておけない明日美ちゃんに見えてきたのもこの頃でした。

image

明日美の心の一部は14歳の頃のままなのかも。

さて、協力宣言したと思ったらいきなりお説教モード全開の西門さん。なんでこんな…ときめくんだろう(/ω\)
わたしも叱られたいです!考えてみたら明日美より随分年上。中学生の頃を知っているんだから、ついお兄さん感覚が蘇ってしまうのもわかる気がする。

image


しかし相手はあの頃の明日美ちゃんじゃありません。反抗期です。
ていうか、西門に見せる明日美の表情が全部ぎゃんかわ!!!ちょっとどうしてくれよう。部屋に帰っても忠告が頭をぐるぐる、考えた末に電話するとか。ほんとこの子、えらい素直なんだけど…!西門さんにときめくわ、明日美に心かき乱されるわ、いいから早く復讐しろよと言いたくなるくらいの組み合わせ大勝利です(/ω\)

image


組み合わせと言えば忘れちゃいけないこちらの二人も。悠真先生かわいすぎる…天使か!この先の展開を思うと余計に胸を締め付けられる、まだほんわかな距離感の二人なのでした。

image

癒しのバルのシーンですけど、今見ると「あいつは悪いやつじゃないな」とやたらと西門を推してくるおいちゃんのコメントがどうもわざとらしいような…そういうこと言うのやめて!←
THE・お芝居してる病院での会話とは違う、ストイックな復讐モードでもない、その中間というか、ちょこっと素の表情が垣間見えるバルのシーンの明日美が大好きです。

そしてカーディガンかわいいい。このドラマのわたし的注目ポイントは衣装だったりします。明日美のお洋服はもれなく全部可愛くて似合ってて最
シンプルなんだけどちょっと形が変わっていたり、レースだったり、華美じゃないのにださくないというか、パンツスタイルのフォーマルも大好き

image

いやはや日向先生、悪い顔してますな~。わたし、恥ずかしながら尾美さんをちゃんと見たのってあまちゃんなんですよ。アキちゃんのパパのイメージしか無くて、最初は明日美のパパ役なのかと思ってたくらいで。だからこの日向弁護士はこのあとの顛末も含めて新鮮で、すごく見応えがあり、ドキドキさせられました。

エリ役の遠野なぎこさんも最高でしたね。適役ってこういうことを言うのかと思うくらいの好演で痛快でした。ありがとうございました!なぜかお礼を言ってしまうw

日向さん。綺麗ごとだけじゃやっていけないんだろうなあっていうのは感じるんですけど、弁護士にしても、政治家にしても。大変ですねえっていう同情の気持ちはあるけど、やっぱり許されない事は許されない世の中であってほしい。ニュースを見るのもうんざりするような世界を生きているから、ペンで戦う西門の姿は本当に痺れました。

image


もうやだー!かっこよすぎる!!
西門優介って、こう文字で見ると美しいなあ…。
この記事で救われたのは明日美だけじゃないと思う。
しかも味方になるって言ったのに日向につくなんてどうなってんのよこいつって散々やきもきさせられてからのこの記事ですから。イケメンか!!!(イケメンです)


image


いろんな明日美の表情が見られた3話。エリに逃げられて力なく崩れ落ちる姿、胸が痛むなあ…ちょっと無理矢理だった明日美のプランは失敗してしまったけれど、だからこそ翌日のこの場面が胸熱です。

image


明日美の風にさらわれてしまいそうな超小声の「…ありがと。」そしてこの超微笑。うっかり戸惑う西門さん。ハートもってかれて未だに返してもらってません。先生困ります~


最後にこの美しいフォームをご覧下さい。

image


有馬教授がめっちゃ怖い顔wして終わるんですけど、そして写真撮られてんだけどおおおおおってなって終わるんですけど、そんな感じで4話へ続きます。
まだまだ全然書き足りないけど、

最終回まで残り70時間!!!