スイスでビックリ!洗剤じゃなかった! | スイス情報.com

スイス情報.com

スイス在住日本人スタッフが最新情報を発信しています。

 

 

 

スイススイス国旗在住歴がまだ浅くフランス語フランスやドイツ語ドイツに慣れていない時は、洗剤ビーズを買う際に少し迷った方も多いのではないでしょうかもやもやガーン
 


先日、スーパーのコープ (Coop)にて洗濯用洗剤をさがしていました。洗剤売り場には様々な製品が並んでおり、特徴のある製品はイラストでわかりやすく表示されています。柔軟剤 (Adoucissant)はタオルタオルや毛糸セーターなどふわふわした手触りを想起させるイラスト、漂白剤 (Détachant)は白いTシャツのイラストTシャツ、黒い衣服専用の洗剤 (Lessive liquide Black)は黒いパッケージに黒い服Tシャツが描いてある、などです。

 

 

 


 

 


しかし、どのような衣類でも洗える一般的な衣類用洗剤洗濯物はイラストでは意外とわからずに迷いましたアセアセこの日は急いでいたため、パッケージに水の勢いのような物や泡泡のイメージが描かれている、いかにも洗濯用洗剤っぽいものを適当に2種類えらびました。
 


結果、この2種類はどれも一般的な洗濯用洗剤ではないとの事びっくり!!
 


左の「カルゴン (Calgon)」は、ヨーロッパ特有の硬水にふくまれるカルキを除去する補佐的な溶剤で、洗濯用洗剤と同じところに入れて使うものです。右の「エンカ (ENKA)」はシミ抜きでした笑い泣き


 
家族に指摘される前にこれを洗濯用洗剤ビーズだと思い込んでいた私は、カルキ除去剤 (Adoucisseur)だけで2度ほど洗濯機洗濯機を回してしまいました。カルキを除去した水で衣類の水洗いをしていた事になります。思わぬ勘違いに、笑ってしまいました爆  笑!!
 


ちなみに洗濯用洗剤はドイツ語で「Waschmittel」、フランス語では「Lessive」といいます。さらに「Color」という表示がありカラフルなパッケージのものは、洗った時に色移りを防ぐ効果がある洗剤なのだそうです。


 
みなさんはスイススイス国旗での様々な種類の洗剤選び、もう慣れましたか?おすすめの商品や思わぬ間違いのエピソードがありましたら、ぜひシェアしてくださいねグッ


 
<カルキ対策についてはこちらもどうぞ>

http://swissjoho.com/archives/9931

 
<購入先>
Coop Biel Boujean
Zürichstrasse 24C, 2504 Biel

http://www.coop.ch/de.html (独語・仏語・伊語・英語)
 
写真撮影日:2017年5月10日
H.A.
 
※写真に表示されている価格は2017年5月3日時点のものです。販売時期や店舗によって価格が変わる、または販売終了になる場合もありますので、予めご了承ください。

 

 

 

スイス情報.com】のFacebookページでも紹介しています。 左下矢印

https://www.facebook.com/SwissJoho/photos/a.151308041837.116122.135579006837/10155235262286838/?type=3

 

 

 

スイス情報.com】は、

ブログのランキングに参加しています。

 

下記2つのバナークリックで応援よろしくお願いします 

 

   

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・ *・*・*・*・*・*・

 

ツイッターアイコン 
スイス情報.com】のツイッタースイス情報.comのYouTube

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

スイス現地で日本語サポートをしています。

観光旅行や企業研修にご利用ください。