実話に基づくマクドナルドの話、"The Founder"。 | AMORE/趣味の散歩道

実話に基づくマクドナルドの話、"The Founder"。

"The Founder" 2016年・アメリカ映画/監督:ジョン・リー・ハンコック、主演:マイケル・キートン

 

ビッグマックなどでお馴染みのハンバーガーチェーン、マクドナルドが今のような巨大チェーン店になったのにはこんな事があったんだ!!

ってちょっと驚きと侘しさを感じる実話に基づいた映画。

とても興味深く面白かったです。

 

 

ディックとマックという二人の兄弟が1954年にサンバーナーティーノではじめたハンバーガー屋がマクドナルド。
この二人のハンバーガー屋は、当時にしては画期的なシステムで大人気だった。

その画期的な店の運営に目を付けたレイ・クロックというセールスマンがフランチャイズを持ちかける。

この映画はそのレイ・クロックを中心に話しが進んでいく。

 

まじめに堅実に、味や運営にこだわった物作りをしていた人達のところに、

投資や利益だけしか考えない人間がかかわるとこうなるんだっていう、とても気分の悪い事実があった。

どこにでもある話で、物作りの熱意と金儲けが両立るすのは難しって事ですね。

生産者が調子のいい話や必要以上に欲を出すとズタズタにされるのが資本主義。

 

こちらは全く対局にある映画。

盲目の退役軍人がオオカミ人間と戦うというストーリー。

ニック・ダミチの渋い雰囲気で最後まで楽しく見れた。

ただのホラーというよりも、もっとドラマがありかなり面白かった。

 

2014年・アメリカ映画/アドリアン・ガルシア・ボグリアーノ監督
ニック・ダミチ主演