ニューヨーク旅行/ pt.1 『カナダ経由の旅は要注意!!』。 | AMORE/趣味の散歩道

ニューヨーク旅行/ pt.1 『カナダ経由の旅は要注意!!』。

2年ぶりにニューヨークに行ってきました。

今回の目的はダンスではなくMidsummer Night Swing 2017というイベントでフューチャーされている

自分のイラストをこの目で見るためです。

こういに機会は、そうはないだろうし、

マンハッタンの町並みに展示される自分のイラストを見逃したくはありません。

 

直行便はなかなかいい値段なので、今回はエアカナダのトロント乗り継ぎ便で行ってきました。

 

羽田発だったのですが、いつもより余裕をもって空港へ。

空港でゆっくりお土産でもみようかと、まずはチェックインしてトランクを預ける、、、。

つもりがエアカナダの受付の人から、

カナダへの渡航許可をとってないからチェックインは出来ないと言われる、、、。

ガーン!!!何それ、聞いたこともない!!

 

アメリカにetasがあるように、

カナダにもeta(渡航申請)というのがあるというのをこのとき初めて知りました、、、。

乗り継ぐだけでもこの申請が必要らしい。

etasも2年で切れるらしく、こちらは調べて行く前に更新したところ。(1人14ドルです)

しかしetaは聞いたこともなかったけれどやるしかないという事で

スマホ片手にエアカナダのお姉さんに時々質問しながら申請します。

30分ほど冷や汗をかきながら、最後にクレジットで7ドル支払って無事なんとか申請完了。

やっとチェックイン出来たもののすっかり疲れ切りました。

 

 

さてエアカナダですが、座席はあまり広くなくて狭い感じでしたが、

パーソナルモニターのクオリティーが素晴らしくて映画をじっくり楽しめました。

結局トロントにつくまで約3本みて退屈することなくトロントに到着。

トロントで乗り継ぎ便に向かう途中の空港内でアメリカの入国審査が行われます。

これも初めての経験。ほとんどが機械操作で行われ、

最終的にイミグレーションの面接があってアメリカ便のエリアに入ることが出来ます。

トロントなのに空港内のそのエリアはもうアメリカという訳です。

乗り継ぎ時間が1時間しかないので急いで手続きを済ましてゲートに向かうと、

雷の影響でほとんどの便が遅れています。

最初は30分遅れてだったのが次はまた30分と、

どんどん遅れて結局4時間トロントで待たされてニューヨークのラガーディア空港に着いたのは真夜中になってしまいました。

 

ラガーディアのタクシー乗り場に向かうもそこにはすでに長蛇の列が。

かなり待って、やっと自分達の番になったのですが、
私達の行き先が空港から近いという事で

私達の乗るはずのキャブ運転手が乗り場の係員と口論を始めました。

私としては、運転手も随分並んだあげくの客が近い場所では申し訳ないという気持ちがありつつも、

それは仕方ないのではという落ち着かない気持ちで乗車しました。

無事、滞在先の友人宅までは届けてくれましたが。

 

続く、、(予定)。