菊地成孔 presents HOT HOUSE 恵比寿 | AMORE/趣味の散歩道

菊地成孔 presents HOT HOUSE 恵比寿

初のリキッドルームでのホットハウス。
しかもアフターアワーズ付き。(朝の5時まで)

今回はアルトサックスバトル、リンディーVSビバップのダンスバトルなど新企画満載。

初めてリキッドで踊ってみて、床も雰囲気もとてもいいことが判明。
ステージ前のフロアに踊る人達がいて、それを囲むスペースも余裕たっぷり。
ライブを観る人、ダンスを楽しむ人がうまく融合できてた気がします。

AMORE/趣味の散歩道-菊地

今回もいつもどおり、まずはジャズドミューン、MC菊地&MC大谷のラップとアモーレ&ルルのダンスのイベント・オープニングではじまり、
いつもだとこの後すぐにダンスレッスンに入るのですが、今回は、菊地さんによるダンスの歴史的なレクチャーを大谷さんと映像をみながらレクチャー。

AMORE/趣味の散歩道-レッスン

その後いつものダンスレッスン。
積極的に沢山の人が参加してくれてこれまた良い感じ。
レッスンの後はナジャさんのDJで習ったステップを試します。
リンディーホッパーも沢山遊びに来てくれてたので、すぐにフロアはいい感じに。

AMORE/趣味の散歩道-フロア

そして生バンドでのダンスタイムスタート。
3曲目の『コンファメーション』でリンディーVSビバップ、初のダンスバトル。
リンディー3組、ビバップ(こちらも男女ペア)が8X8で交互にダンスを競うとういショー形式のバトルでしたが、踊ってる本人含めめちゃ盛り上がって楽しかった。



そのあとチークタイムでクールダウンしてからまたしばらくダンスタイム。
そして新企画アルト・サックスバトル。
6人の参加者がいて、二人ずつがブルースかリズムチェンジを選んでバトル。
観客の拍手で勝ち残った方が決勝へ。

AMORE/趣味の散歩道-バンド

私達は最初、聴きながら踊っていたのですが、踊るより観る方が楽しくなって、
結局、ダンスはやめて最後までこのバトルを楽しみました。
20代の人が多かったのですが、みんな思った以上に芸達者でみていてぐんぐんひきこまれました。
決勝では優劣つけがたく、最終的に菊地さんの判断で20歳の若者が優勝。
菊地さんに『天才の誕生です。』って言われてたから相当嬉しかったに違いない。
後半、ビバップというよりラテンサイドの曲が多くて、
リンディー的にはあまり踊れなかったけれど、イベントはとてもいい形で盛り上がりました。

そしてこのあと、2階のタイムアウト・カフェでアフターアワーズ。
結局私のDJの出番は3時過ぎだったのに、結構な数のダンサーが残ってくれて
感謝です。
いやぁ~、オールはもうきついですね。