#139 egg & cream | 明日はせっけんを作ろう それから甘いワッフル食べよう

明日はせっけんを作ろう それから甘いワッフル食べよう

自分らしいせっけん作りを目指して、試行錯誤中。
日々精進です。
GO AHEAD(^_^)v

あっという間に11月も終わりに近づいてきました。

最近は、石けん作りになかなか時間がさけない日々です。

でも、相変わらず、からだを洗うのも髪を洗うのも石けん。
職場にも旅先にも石けん持参。

やはり自分の生活に石けんが欠かせないものであることに変わりはありませんにこちゃん+.゜

ゆっくり自分のペースで石けんと関わっていければなぁと思います。

***

さて、これからの寒い季節にこころまであたたかくなれそうな石けんを紹介します。

アメリカなどでクリスマスシーズンによく飲まれるエッグノッグを意識してレシピを考えた石けんです。


$明日はせっけんを作ろう それから甘いワッフル食べよう


卵黄とフレッシュな生クリームを練り込んでみましたひよこ


私、卵を使ったレシピの石けんがなぜか好き。
生クリームははじめての素材でおそるおそる加えてみましたが、
卵+生クリーム+スイートアーモンド油というおいしそうなレシピは、
石けんにした時の素材の相性もいいみたい。
ふくふくとやさしい泡がたちます。


ほんのり卵色。
天然のふわっとした色合いが心地いい。
デザインは全くほどこしてないですが、最近はこういうシンプルな石けんが落ち着きます。


街にはクリスマスツリーmomi2*がお目見えしていますね。
私もこのエッグノッグ風石けんで、クリスマス気分を味わうことにします。


では、風邪などひきませんように~ハート

***
#139 Recipe

OIL:オリーブ油 スイートアーモンド油 パーム油 ココナッツ油 パーム核油 ひまし油 ココアバター 
EO:ラベンダー ローズウッド スイートオレンジ
精製水 水酸化ナトリウム ROE ホホバ油 ココアパウダー コンフェティソープ  

2011.1作成

※当石けんは、雑貨石けんになります。
詳しくは→http://ameblo.jp/sweetwaffle/entry-10845391353.html


***
委託店
* Box Gallery Make Merry! *
香川県高松市南新町6-4 第2池田屋ビル2階 東側

この石けんも11/10から置いていますマルキラ☆