おはようございます!



いつもありがとうございます!
ココロとカラダのキレイサロン
スウィートタッチ☆
さおりでございます♪


最近、季節柄でしょうね。
脱毛のカウンセリングが
とても多いです。


で、今日は、珍しく真面目な話(笑)
これから脱毛したい方
育毛頑張りたい方(笑)に
毛について少しシェアしたいと
思います。


私達が今、目にしている体表に
生えてる毛は全体の3割です。


えーーーー!
このワキ毛これで3割!!
って思ったでしょう(笑)


そうなんです。
実は全ての毛は、その3倍以上ある。
なので、波平さんの頭頂部は
全部で3本以上あるという事(笑)


たまにカウンセリングで
「1回で全部無くならないんですか?」
という質問を受けますが


そんな事は、あり得ません。



犬や猫を飼っていらっしゃる方は
ご存知でしょう。
季節の変わり目に毛が生え変わります。
1年を通して毛は季節ごとに
生える量や質が変わるのです。


という事は最低1年は掛かります。


皮膚にスキンサイクルが
あるように。
人生に春夏秋冬サイクルがあるように
毛にはヘアサイクルがあります。


大きく分けると
成長期→退行期→休止期→成長期→…
このサイクルがぐるぐる回るわけです。


しかも休止期は各部位、不定期です。
詳しくはサロンにてご質問下さい。


世の中には色々な脱毛マシンがあります。
その脱毛マシンがどのサイクルを
ターゲットとしているかで
脱毛来店頻度が変わってきます。


私は20年間、様々な脱毛マシンを導入しましたが、今扱っているマシンが一番
痛みも全くなく、子供さんでも安心で安全に出来、効果的だと思っています。


まず、ここでお知らせしたいのが
毛については只今、研究中で
全て解明されたわけではありません。


今まで毛について
研究されなかったのです。


なぜなら、毛が生えている事は
病気ではなく自然な事で
しかも持って産まれたものを
無くす研究なんて、そんな暇な事は
しません。


現在、若ハゲなどが多く
逆に育毛、発毛分野で
研究が進んできたんです。


やっと少しずつ毛のメカニズムが
分かってきまして、育毛薬も
少しずつですが効果が出るように
なってきましたが
まだまだと言えるでしょう。


なぜなら、毛は性ホルモンが関与しています。円形脱毛症はご存知でしょう。
疲れやストレスでなりますよね。
このようにホルモンは自律神経と一緒に
私達の身体を調整してくれていますが


どちらも前駆体は感情、環境です。


ストレスによってホルモンバランスが
崩れ、発毛因子刺激サインが出なかったり、毛穴の状態が悪いと脱毛症になってしまいます。


思春期にヒゲや陰部、ワキ毛の毛が
濃くなるのもホルモンの影響です。


生殖可能な年齢になると
生えてきます。


これは、人間も動物ですので
異性を射止める為にフェロモンが
出るんですね。
このフェロモンは、
どこから出るかというと


体表から出ます。
主に脇や陰部から出るんです。
それを拡散させる為に長い毛が生えて
うちわのような役割をするんです。


そのフェロモンは鼻のくぼみの(じょび)
鋤鼻器官という所でキャッチされ…


って、お~っとっと!
話が恋バナになりそう(笑)
えーもとい( ̄ー ̄)b


当サロンで50歳以降の方で
脱毛される人気部位は顔です。


女性は閉経を迎えると
女性ホルモンが少なくなり
ヒゲが濃くなる方が多いんです。


このように、脱毛!育毛!と
一口に言ってもホルモンや自律神経
感情、毛穴の状態、血流などなど
様々関わっていますので
そんな簡単に今すぐどうにか出来る事では無い事をご理解下さい。


脱毛も育毛も
コツはコンスタントに
コツコツです(*^▽^)b



今日も
脱毛カウンセリングのお客様が
お待ちです。頑張りま~す\(^o^)/














オーー\(^o^)/


では感謝の気持ちを忘れずに!
キラキラ☆ダイヤモンドライフを
お過ごし下さい(^-^)/


またお会いしましょう♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
20周年記念企画!
ポイント集めてタラサ志摩へ行こう!




只今、トリートメントご利用のお客様
エネルギーチェック無料です♪


手触り化粧ノリが全然違う!
たった1回で実感!
ダイヤモンドピーリング
只今お試しキャンペーン中(*^^*)b
お試し特別価格4320円~8640円
完全予約制 TEL 25-9380