気づいたらもう来年の手帳が並ぶ季節イチョウいろんな手帳が出ていて、ワクワク乙女のトキメキ

私の好きな日曜始まりは数が少ないのもあって、見つけるだけで嬉しくなります。
 
その中でも「いいな〜」と思っていたものを先日頂いて(感謝ハート)、マンスリーはもう迷わなくていいんですがニコニコ
フルタイムの仕事を辞めてから、手帳はマンスリーだけだったのを、今年は途中からToDoリストを兼ねて、お家専用のウィークリー(レフト型)の手帳も併用中で。
 
手帳は合う/合わないがあって、途中で放り出しちゃうこともよくあるんですが、今回は意外と続いています。
頭のすみっこでモヤモヤしてること(季節の家事など)を一回書き出して、作業に移す/優先順位をつけるだけで、気持ちがラクになるっていうのは、私の中で大発見だったのでブルー音符
 
来年もスケジュール管理(マンスリー)とは別に、家事用の手帳を持ちたいなと思っています。
習慣化させたいことに関しても、手帳に書いてチェックするっていうのは有効な手段だと感じていて(手帳に書いておくと、習慣になるまでの期間の「あ、忘れてたキラキラ」が劇的に減ったので)。
 
ただ、週ごとの反省が続かなかったのを何とかしたくて。大事な作業とわかっていても、やっぱり書き写す(だけの)時間を取るのは難しい…ので、都度の記入のみでも俯瞰的に見られるといいのかな、と。
特に毎日はしなくていいけど、週に1度もしくは月に1度はしたいという作業内容のときの管理が難しい(週ごと/月ごとに見直しできるといい)ので、解決するには...ガントチャート的な表を作って、済/未を書き入れていくとか(ファミリータイプのものを区切っても出来そう)??
 
あと、もっと時間を上手く使えるようになりたいので(ポモドーロ・テクニックもやってみたい)、バーチカルも気になっています。
でも、ただでさえ日曜始まりの手帳って少ないのに、バーチカルとなるとものすごく限られてくるので…悩み中。
 
以下、備忘録も兼ねて候補を挙げておきます。
 

○伊東屋 24時間手帳

→24時間分の目盛りがあるので、使わないところを自由に(ガントチャート的にも)使えそう

 
○ロジカルダイアリー

→目盛りは5AM〜12AMまでで、上にTodo、下には次週の日付の入った欄あり。

 ガントチャートはファンクションノート等で管理する形にしてもいいかも。

 

悩むのも楽しいので、自分に合った形を探していきたいと思います。