おはようございます。
本日は東京へ。

いつも東京までは、電車で行くのが多いですが
今日は高速バスにしました。
いわき〜東京間の常磐線は
悪天候だとすぐに止まってしまうため
今回は、念のため高速バスにしました。

・・・・ですが朝から快晴。
心配する事はなかったようです。

夏休み中のせいか、バスの中は
息子と同世代くらいの若者達。
みんな楽しそうー。

さて、先週の事ですが
生地問屋さんが多い日暮里に行ってきました。

昔々、服飾も学んでいて
子供達や母のお洋服を手作り。
そんな頃に此処に来ていたらーと思えるくらいの
生地の豊富さ。そして、安い。

今回は、額装する為の生地探し。
頭の中でデザインを浮かべながら、クタクタになるまで探し求めました。

何処かで、休みたーいと思った時に思い出したのが
日暮里駅から近い
「羽二重」さん。

創業文政二年。歴史あるお団子やさん。
夏目漱石や正岡子規などの文豪にも愛されたお店のようです。

店内にはいると、中庭の緑に癒されます。

{66BD68B3-BABA-430C-871B-08448250A891}

お庭には、涼しげに金魚。
そして、風鈴の音色。

日本の夏の風情を感じられますね。

{6B2F45C2-3D02-4AAB-A702-5D4D846AC713}

出来立てのお団子とお抹茶。
甘さ控えめで上品なお味。

歳を重ねるにつれ「和」に惹かれています。

{618764F8-7ED5-474B-934D-5517E48F9245}



{C93E4FD0-9BEF-4976-B82C-73211731A0EC}