情報交換はリアルガチが面白いよね | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。



こんにちは。根本さやかです。



昨日は、秋田市の美郷町にあるラベンダー畑へ行ってきました!
ラベンダーの心地よい香りが、体に染みわたりましたよ(^^♪



さて、先日盛岡中央公民館の愛宕亭で、
0~3歳までのママさん限定の持ちよりランチ会を
開催しましたよ。



日々の育児や家事などの会話をしながら、
分かち合うランチ会なのです。



今回も、すごーくお腹がいっぱい!
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました~!







お皿に入りきらない(笑)!!


たくさんのお料理がテーブルに並びました!
持って行くものを何にするか悩みました~というお声が
いつもあるのですが、何でも良いのですよ(#^^#)


悩む気持ちわかりますよね。


ただ、それも、またいつもとは違う事を考えて、
きっと脳を活性化させている事につながっている!と
プラスに捉えると、なんだか面白いのではないいでしょうかあひる




今回は、地元トークに、一味加えて、
オススメスポットをご紹介してもらいましたよ!



本当は誰でも、地元のトラベルガイドって出来るんじゃないかな?
と思ったのがきっかけです。
地元では当たり前も、外から見たら、喉から手が出る程、
欲しい情報があるとおもうのです。




先日も、素敵なマダムに、
出会いの場で知った情報は大切
との言葉をいただきました。


そんな、ありがたいお言葉は即活かさないと
いけませんよねキラキラ



みんなでオススメスポットや地元の紹介を
してもらいましたよ~



顔をみて交流する情報は、信頼もありますよね。




長野県ご出身のママさんからは
八幡屋磯五郎(やはたやいそごろう)の
七味おせんべいがオススメとの事!



矢巾ご出身のママさんお2人から
ぬさかけの滝&ぴりかの味噌ラーメンがオススメ!



岐阜ご出身のママさんからは、
岐阜県のご紹介で『ます』のシェアはNO1を誇るそうで、
家には、ますが置いてあるそうですよ~よっ!日本!だな~



わたしは、二戸の浄法寺町の出身なのですが、
オススメスポットとして天台寺を紹介しました。



この天台寺、おすすめ記事はいつかじっくりと
別でご案内しますね。長くなるのでね(笑)



今はアジサイあじさい。が見ごろで、静寂のなかで、
愛しむアジサイは何とも言えない鮮やかさを放ちます。




もりもり食べて、沢山トークして笑って、
ハッピーになって、また育児を頑張る!
育児中の悩みは育児中同士で分かち合うのが一番!



8月は夏場のため、持ちよりランチ会はお休みです。
次回は9月の予定です好



ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。